最近ブログがつまらないという指摘があったので、みんなお待ちかねの飯ブログを投稿しようと思う。

皆さんは、この世で一番美味い餃子を提供してくれるお店をご存知だろうか?
餃子の王将?いや違う。
バーミヤン?いいやそうじゃない。
この世で最も美味い餃子をリーズナブルなお値段で提供してくれる店といえばそう、日高屋だ。
日高屋の餃子は他にはないジューシー感をもっているのである。
人は誰しも、偶に日高屋の餃子が無性に食べたくなる時がある。
俺はそういう時に日高屋に行くと毎回迷ってしまう。
餃子だけ注文するのもひもじく見られてしまうし、かといってラーメンを注文しようにもぶっちゃけ日高屋のラーメンは不味い。
餃子のサイドメニューを決めるのが難しいのだ。

しかし、夕飯に日高屋に行ったところとんでもないメニューを発見してしまった。
それが「ダブル餃子定食」だ。


餃子12個とライスにスープと唐揚げとキムチを選択できて620円というとんでもない代物だ。
こんなメニュー今まであったのか。
なぜ日高屋はこのメニューを看板にしないのか。
自分は完全に「日高屋はラーメン屋」という固定観念に囚われていた。ラーメン以外の選択肢があったのか。
俺は驚愕しながらもダブル餃子定食を注文した。もしかしたら声が震えていたかもしれない。

ダブル餃子定食が来たので、早速醤油とお酢とラー油をいい感じに混ぜる。
そしてそれを餃子につけてご飯といっしょにかっこむ。
美味い。めちゃくちゃ熱くて口の中は火傷したがそんなこと気にせずかっこむ。
果てしなくジューシーだ。
しかし餃子は6個目くらいで飽きた。
12個は多すぎる。
あと6個も残ってるのか…と歓喜が絶望に変わる。
あと唐揚げとスープはそんなにいらない。
餃子で手いっぱいだから食べ切れない。

成人式の帰りに食べた日高屋の餃子定食はとても美味しかった。完食するのは大変だったが。
よくよく考えてみたが、これなら持ち帰りの餃子を買って家にある白飯と一緒に食べたほうが遥かに安かった。
しかし、成人式の帰りに日高屋で餃子を買って食べる息子を見て親は何を思うだろうか。
それを考えたら、ダブル餃子定食は正解なのだ。

ノリシュラン星3つである。