笹の葉のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

なんだかなぁ。亡くなった子の生命を勿体なかったねと言う人。

お彼岸のお参りにお寺は行って来ました。

我が家がお世話になっている、お寺の彼岸会法要は3日間あります。

今日は3日目で、やはり最終日はお参りに来る方が多いです。


滅多にお会いしない方がいらっしゃたりすると、

22歳の息子を交通事故で亡くしている私に

息子さん亡くなって何年になるの?聞かれます。何年たっても、息子の名前を口にするだけで、未だに涙が出てくる気持ちは分かって貰えないと思うので、26年しか経ってないんですと答えます。

26年をもうと捉えるか、未だと捉えるかは其々の思い方ですよね。

私は未だなんです。

他人の亡くなった者を思い出して貰えるのは、有難い事なんだけど、若いのに勿体なかったね。とおっしやる方がいます。

どうしてもこの言葉を受け入れる事が、出来ないのです。悪気も深い意味も無いと思うけど、もやもやしてしまう自分がいます。


亡くなった命は勿体無い。

若くして亡くなった命は勿体無い。

年齢を重ねて亡くなった命は勿体無い


命を勿体ない、どう思えば良いのかな。












落葉キノコが届きました

舞茸に負けず劣らず貴重な落葉キノコが、

届きました。



傘が開いているのもあるけど、これ位は大丈夫。

落葉キノコが出てくると、秋が本格的にやって来たなと感じるのです。


落葉きのこは、正式にはハナイグチと呼ばれるきのこだそうです。


秋になるとカラマツの周辺に発生し、北海道では昔から「落葉」「ラクヨウ」などの名前で親しまれています。




塩水に浸し虫を出して、ゴミも取り除きます。

今回頂いた物は、根の始末をしてあったので、比較的楽でした。




綺麗になったら、塩と酢を入れて茹でます。




美味しそうに出来ました。

2.3日の保存なはら、酢水にいれ冷蔵庫に

保存します。


食べるのは、お味噌汁が一番美味しいと思います。

独特の滑りが癖になりますね。


大根おろしと和えるのも美味しい。

塩蔵にしてから、さっと塩抜きをして、そのまま食べるのも好きです。



天然舞茸は味も香りも全く別物でした

天然舞茸を頂きました。
とても立派な大きさで、手に取ってすぐにその芳醇な香りにびっくりです。




しっかりギュッとしまった茎が、存在感を感じさせてくれます。

さて、どう美味しく調理しましょうか。

その前に下拵えですね。

食べやすい大きさにし、ごみを払い塩水で洗います。何時間か水に浸す方法もあるみたいだけど、私はさっと洗うだけで、使います。



天ぷら用です。

残りは舞茸御飯とベーコン炒めにします。


見つけると興奮して、舞い踊ってしまうと、言われる程,天然物は貴重だそうだから、上手く天ぷら揚げられるか心配だ!




揚げ方はまあまあかな。


舞茸は今まで食べた事のない、びっくりなお味でした。表す言葉を持っていないのが、情け無いんですが、とにかく力強い味と香りなんです。

お塩も天つゆも必要ないです。むしろ何も味を足さない方が、本物の舞茸を味わってる実感をもてると思う。

かぼちゃ、ナス、さつまいも と地元産野菜も美味しかった。


一晩漬けたナスと共に



1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>