最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最後に家の墓参りをしたのは、2022年11月でした。
仙台での一人暮らしを始めるために、実家と仙台を往復していた時期です。
 
近所に墓地があったので、ちょっとコンビニに行くような感覚で線香をあげて手を合わせていました。
 
2020年の正月にイオン仙台店にある占い館で、その年の運勢を見てもらいました。すると占い師から「祖父の守護霊がついている。線香をあげるだけでもいいから墓参りした方がいい」と言われ、その通りにしました。
 
2022年11月1日に仙台に向かう途中、大崎市鹿島台にある墓地に寄り道しました。母方の祖父の墓に行って、仙台での生活を始めることを報告するためです。
 
これが母方の祖父に対する最後の墓参りとなりました。あの後で叔父が墓じまいをしたからです。
 
 
あれ以降、岩手の実家に戻って墓参りをしたことはありません。
 
宅配ピザ店に勤め始めた頃は収入が少なかったのもあるけれど、今は休日を過ごす時間が限られているため、帰省は難しいです。
 
私の人生設計の最後として、仙台の海で散骨をしてもらいたいという考えがあります。仙台で生まれた人間だからこその、最後の願望でもあるのです。
 
仙台で家族ができれば、多少の変更はあるかもしれませんが…。