好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
初めてコンビニのおにぎりを食べたのは高校時代。具材は紅鮭一択でした。
 
ツナマヨ好きだし、おかかも嫌いではないし、塩むすびも好きである。けど梅は好きになれない。
 
今個人的に好きなのは、みやぎ生協で売られている仙台味噌の焼きおにぎり(梅無し)です。
仙台に住む母方の祖母に会いに行った際、よく祖母が作った料理をご馳走になっていた。
 
父は仙台味噌のみそ汁が気に入り、当時祖母が宮城野区岩切に住んでいた頃だったかな?その仙台味噌を岩手の田舎に持ち帰って、仙台と同じ味のみそ汁が出来ることを期待していたそうだが、完全に期待外れで終わったそうだ。
 
父親が出した結論は、仙台味噌で作るみそ汁は仙台の水しか合わないということ。当時実家で作っていたみそ汁は煮干しを出汁にしていたので、今考えれば味が違う原因の一つだったと思う。