自分でできるけど人にお願いしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どうも私は、プライドが高い人間のようだ。
 
19歳になったばかりの秋、職場の先輩から「あんたプライド高いんじゃね?なんでボクがこんなことしなきゃいけないの?って思ってんだべ!」と言われたことがあるけれど、この時初めて「プライドが高い」という言葉を聞いた。
 
翌年の春はコンビニでバイトしていた。しかし、職場仲間とは完全に溝ができていて、「分かんなかったら聞けって何度も言ってるだろ!」と言われても、自分は聞く耳持たない。コンビニのバイトは3ヶ月で辞めた。
 
プライドが高い人間は、「教えてください」と言うセリフは死んでも絶対に言わない。自分で解決できるという自信を強く持っていて、しかも自分のことを最も優れた人間だと思っているからだ。
 
コロナ禍前に、行きつけのパチンコ店にあったパソコンにて、「プライド高い人間診断」をやったことがあったが、10個の問題から当てはまる選択肢を選んでやってみたところ、自分のプライドは「エベレスト級」である診断が出た。
 
けど、プライドが高いことは悪くないことだと思っている。プライドが高い人間は理想を持っている証だからだ。「世の中はこうあるべき」という志があるからこそ、その人は今を生きていけるのである。
 
 
本日は朝イチから地元の歯医者に行きました。
今は有給消化中の身。保険証は今月まで使えるから、出来る限りのことはやりたかった。
 
今回は腫れやすい右上八重歯周辺と左上奥の歯石を再び取り、下前歯裏の歯石も取りました。
 
次回は1週間後の金曜日です。この日は祖母と病院へ行く最後の日で、その後で歯医者に行くことになります。この日でマイカーを母親に譲り、自動車保険を解約して、電車乗り継いで仙台に戻る予定です。
 
そしていろいろ買い物をした後、花巻市東和にある東和温泉に行きました。
ここで久しぶりにマッサージをやりました。料金は高めだけど、整体師の腕はいい。
 
30分やってもらったんだけど、身体中のいろいろなところが結構張っていました。結構ご無沙汰だったからね。今後は仙台での行きつけの店を見つける必要がある。
 
そして、久しぶりに温泉に入り、サウナで気持ち良くなりました。ただ、この日は雨が降っていて、外気浴が思うようにできず…。
 
 
けど、久しぶりの岩手で良い時間を過ごすことができました。
 
今夜は荷物まとめて、朝に車に積んで仙台に戻ります。前回よりは余裕を持って移動できると思う。