100円玉貯金は順調に進んでいる。

個人的なルールとして、仕事をした日の夜に100円玉を入れている。最終目的は、車検・12ヶ月点検の足しである。


おととしは収入が全然で、月末までに使い切ることが多かった。だから、貯金箱からお金を取って挫折したことが何度もある。

父親は「いい加減に金貯めろ!」とよく言っていた。しかし、正社員なのに時給制で定時まで働き、出勤日数は20何日という状況なら収入は少ないのは当然である。収入が少ないから貯金なんて当然できない。月末には必ず使い切ってしまうのである。

それが自己責任と言うのであれば、ああいう労働オプションで手っ取り早く20万円の収入を得る方法を教えて欲しいものである。生産性が上がる働き方をしても、それを評価してくれる上司はいないのである。


今年は昨年以上に長時間労働をした影響や、パチスロでのプラス収支の影響もあって、貯蓄に余裕ができました。

だから、昨年夏からの100円玉貯金も順調に進み、10月の車検前には25000円もの資金を確保することができました。前回と違って、今回は1回払いで済むことができました。

車検のために貯めていたお金は、引き出すことはありませんでした。パチスロで得たお金で支払ったので、このまま継続しています。10万円超えも時間の問題である。


とにかく今年は例年と違って、お金には不自由しませんでした。

昨年正月に、仙台市中心部のイオンにある占いで金運について占ってもらったところ、「あなたには祖父の霊が付いているから、線香をあげるだけでもいいから墓参りしなさい」と言われ、今でも時々、空いた時間に墓地に寄って線香をあげて手を合わせています。


さて、来年はどうなることやら?先月中旬から残業が無くなって、残業手当という収入アップの手段を失っている状態です。最低賃金が上がったとはいえ、収入は期待できない。

今は金銭面で余裕があるので、20円スロットにて積極的な勝負ができている状態です。来年も引き続き、金銭面に不自由しない日々が続くといいんですけど…。