最後にした「運動」は何?

▼10月27日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう



日頃から運動をしない人間にとって、30過ぎたら無理は禁物である。

走ったら息切れするし、疲れるし・・・。


中学の頃は、箱根駅伝であるような心臓破りの坂を登りながら走ることがあった。

それでも、現在と比べると体力的に余裕があったと思う。野球部に所属していたので、走るのは常に当たり前だった。


今はどうかと言うと、パチンコ屋さんの中をウロウロ歩く程度です。

店内にいる時間は短いけれど、職場よりもかなり歩いているように思う。

「いい台はないか?」と、頭上にあるデータ機器を見ながら店内を歩き回ります。

職場ではいつも立ちっぱなしで、たまに歩くのはトイレに行く程度。

うちの職場は狭い方なので、そんなにたくさん歩くことは無いのです。


最近健康診断があって、行く途中で階段を登ることがあって、そこで息切れをしてしまった。

自覚症状はなかったはずなんだけど、そこで自身の体力の衰えを実感する。

医師からは「今息切れしてるでしょ?」と言われた。聴診器からの音を聞くだけで微妙な音の違いが分かるのはすごい。

医師からは循環器内科へ行くことを勧められた。

けど、地元にはそれを扱っている診療所は無いし、今週の土曜日は普通に出勤デス。

医者のお世話にはなりたいけれど、今はそんな時間は無く、「貧乏暇無し」状態なのであります。


今できることは、無理に体を動かさないことです。色々とキツイ年頃ですからね。