食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

今日はサンリオキャラクター診断をやることにしました。


サンリオの代表キャラクターといえば、やっぱりハローキティである。


2011年までは、ご当地キティを集めるのが趣味でした。それは旅の楽しみでもありました。


今回は、自分の住む東北地方のご当地キティを紹介します。探したら結構あった。


まずは青森県。

青森を代表する祭り・ねぶた祭りです。りんごでさらにキティらしさを増しています。


お次は秋田県。

横手やきそばと小野小町の2つがありました。


岩手県では、2011年に平泉が世界遺産に指定された際のご当地キティがありました。


宮城県で代表的なものと言えば、やっぱり伊達政宗である。

眼帯がハートというのがキティらしい。


ならば、山形県は直江兼続でどうだろうか?

山形県寒河江市の道の駅で直接買いました。さくらんぼのソフトクリームがもう1回食べたいです。


福島県では、過去に白虎隊キティを紹介したことがあったので、今回は梨でいかがでしょうか?

「キティちゃんが2個付いてお得だな」と父親が言っていたけれど、黄色いリボンは双子の妹・ミミィです。


最近は道の駅とか、高速道路の売店などでいろいろなご当地キャラを見かけることが多くなった。

でもやっぱり、ご当地キャラのパイオニアであるハローキティの右に出る者はいない。


かなりのブランクも空いたし、新しいバージョンのご当地キティも登場していると思うので、久しぶりにご当地キティ集めてもやってみたいと思っている。


東北地方以外でも、様々なご当地キティを持っています。親にお土産で求めていたものが多い。

これは別の機会に紹介することにしますかな?