1868年の今日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 


今はふなっしーに夢中だけど、数年前まではご当地キティを集めるのが趣味だった。

で、見つかりました。白虎隊キティ。

中学3年の頃、父親の知人・深谷さん夫婦と一緒に家族で会津に旅行したことがある。

会津若松に行ったけれど、前日の夜に、山の中の民宿で食べた川魚の刺身の方がメチャクチャおいしくて感動した記憶の方が強い。

会津城に行ったし、野口英世記念館にも行きました。


白虎隊がゆかりの会津若松は、仙台人の小学校時代の修学旅行の定番だという(震災の影響で、盛岡にシフトした学校があったらしい・・・)。

鶴ヶ城へ行き、白虎隊が自決をはかった飯盛山へ行って、白虎隊の踊りを見て、そしてお土産は「白虎刀(木刀)」で決まり!

その木刀でチャンバラごっこをして、先生に怒られて「刀狩り」される男子が1人はいるとかいないとか?

そして数年後、「押入れに白虎刀なまだあるぜ!(使わないのに・・・)」という家もあるとかないとか?


2013年にNHK大河ドラマ「八重の桜」効果もあってか、会津若松は震災前以上の観光客増加を記録した。

しかし、大河ドラマ史上の視聴率ナンバー1は、1987年の「独眼竜政宗」なのである。

仙台人のちょっとした自慢である。