カセットテープって知ってる?ブログネタ:カセットテープって知ってる? 参加中
散らかっている部屋の片隅に、ゆずのCDが録音されていたカセットテープを見つけた。

このテープで自分のラジカセや、親の車で聞いていたものです。

高校時代は、NHKFMの音楽番組から、カセットテープに録音したものでした。「CDでーた」という雑誌と一緒に情報収集したものです。

当時の「CDでーた」には、リリーフランキーの4コマ漫画が連載していました。


今の時代はCDが主役だから、カセットテープはほとんど見かけることが無くなった。あったとしても演歌コーナーぐらいか?


20代前半の頃に乗っていた車は、カセットテープで音楽を聞いていた。CDは聞けない。

出来心ひとつで買った綾小路きみまろのテープで、涙が出るくらい爆笑した。しかも運転しながら。


カセットテープは、決まった方向にしかケースに収納できないものだった。

しかし、どの方向でも入れられる「どっちでもin」というものがあって、ともさかりえがCMに出演していた(「さかともえり」という名前でCDを出している)。


今回のブログのテーマを聞いて、これもひとつの時代だったということを感じてしまった。

今はCDからカセットテープに録音する機会が全然無くなったから、20世紀の遺物になってしまったように感じるのであった。