あなたの趣味はお金がかかる?かからない?ブログネタ:あなたの趣味はお金がかかる?かからない? 参加中
ある日、セルフのガソリンスタンドで給油したら、800円給油して7.77リットルと表示されていた。

レギュラーガソリンが1リットル103円だから成立するキセキの数字である。

7のゾロ目を偶然見てしまうと、パチンコ・パチスロをやらない理由がないのである。


私の趣味はパチンコ・パチスロである。ギャンブルだから当然お金はかかる。

娯楽がパチンコ屋しかない田舎で生きてきたから、これは当然の流れだと思っている。

人は生きた環境で全てが決まると思っている。

特にパチスロは、10年前と比べてお金がかかるようになってきたと思っている。当たるまでにかなりの投資が必要となった。

「750円の定食は高い」と言いながら、サンドに1万円札を突っ込むことには全然抵抗が無いのがギャンブラーの性である。

昭和の時代だったら、5000円負けただけで絶望した時代があったのである。


同じギャンブルでも、競馬や麻雀といったギャンブルは遊びだと思っている。

こういったギャンブルは、結構頭を使ったりする。特に麻雀は、将棋や囲碁と同じ「頭脳戦」なのだ。

競馬の場合、自分は万馬券を当てる気は全然無い。本命を軸に予想する。岩手競馬のだいたいのレースはそれで当たることが多い。

とにかく当たることが大事なのだ。一発逆転を狙うよりも、配当が少なくても何度も当たる経験をした方が精神衛生的にもいい。

パチンコ・パチスロのような大勝ちを経験したことはないけれど、よく考えて勝負した方が結構楽しかったりする。

お金はもちろんかかるけど、気分転換にはちょうどいいのである。


世の中には色々な趣味があるけれど、どれもお金がかかりそうな趣味ばかりだと思う。

お金が一切かからない趣味ってあるもんですかねぇ?