暖冬は困る?うれしい?ブログネタ:暖冬は困る?うれしい? 参加中
雪は災いしかもたらさない。

去年もおととしの冬も、異常と呼ばれるくらいの大雪だった。

今日はクリスマスイブ。

この日は雪が降ってホワイトクリスマスになるだろうと期待していた人達がいただろうけど、雪が降る気配は全然ありませんでした。

暖冬はいいですよ。暖冬の何が悪いの?

雪が全然無いからスキー場をオープンする見込みがない?そんなの知るか!

今回の冬は、いつもの冬と違って過ごしやすい季節になりそうな気がする。

猛吹雪の中の通学よりも、ぽかぽかお天気の環境の中での通学の方がいいでしょ?

ツルツル状態な足下を気にして買い物するよりも、スキップして買い物した方がいいでしょ?

雪の路面でノロノロ運転に付き合わされるよりも、乾いた路面で適度な速度で快適なドライブを楽しみたいでしょ?

これが暖冬のメリットなのです。豪雪地域に住む人間にとって、暖冬はありがたいことなのです。

「雪を楽しんでほしい」と他人事みたいに言う人がいるけれど、その発言は豪雪地域に住む人たちには禁句なんです。

雪が降ったらとにかく厄介である。朝は車の雪かきをして、さらに道を確保しなければならない。これだけで重労働なのである。

いつ除雪車が来て除雪できるかどうか分からない。除雪できたとしても、また時間になれば雪が積もってしまう。

これだから冬は嫌いなんです。雪による路面環境の悪化でノロノロ運転に付き合いきれないのである。あれは本当にイライラする。

だから、今回の冬は待ちに待った暖冬だったわけなのです。過ごしやすくてイイね。

どうやら今回の冬は、いつもよりもストレス無く過ごせそうな気がします。でも、こういった時期でも暖かくして過ごさないと風邪ひいちゃうからね・・・。