クリスマスとお正月、どっちが好き?ブログネタ:クリスマスとお正月、どっちが好き? 参加中
私はお正月
年越しまであと3週となった。もうそろそろお正月の華やかな飾り物が出回る頃だろう。

独り身の自分にとって、楽しいクリスマスを過ごした記憶がほとんどない。

クリスマスの時期は、ほとんどパチンコ店で過ごしています。キリストの生誕祭がなんだ!

しかし、お正月というものは人々に平等を与えてくれる。

それに、この時期はほとんどの人が休みだから、こたつに入ってみかんを食べながらテレビを見たりする。

ニューイヤー駅伝とか、天皇杯の決勝戦とか、箱根駅伝とか。親は見るけどね。

クリスマスと違って、お正月は気持ちの入り方が全然違う。新しい年になって、気持ちも新たにって感じ。


お正月はいつものように、初詣のはしごをする予定です。

今振り返ると、今年は昨年よりも充実した年だったように思える。特に上半期はパチンコ・パチスロで結果が出ていたからね。

充実した日々を過ごすことができた最大の理由として、15円をお賽銭に入れたことが大きく影響しているようだ。

15円は「十分ご縁があるように」という意味があり、本当に縁があったように思う。

昨年はお賽銭箱に10円を入れたのがまずかった。10円は「とうえん」で「遠い縁」になってしまうのだ。

「一年の計は元旦にあり」とはよく言ったものである。この1年の全ては元旦の、初詣のやり方で決まるようだ。

そんな初詣が今はとても楽しみなんです。

まずは、あと18日仕事を頑張らねばな。そしたら楽しい年末年始休みが待っているのだ。

特別手当が出れば、さらに楽しみが増えるんだけどね・・・。
クリスマスとお正月、どっちが好き?
  • クリスマス
  • お正月

気になる投票結果は!?