好きな一発屋芸人ブログネタ:好きな一発屋芸人 参加中
ここ最近はあまりテレビを見ていないので、どんな芸人がブレイクしているのか全然分からない状態でいる。

「ラッスンゴレライ」が流行語大賞にノミネートされていたけど、どんなリズムでやっているのかはパチンコで知ることになる。

そんな自分が一番印象に残っている一発屋芸人といえば、「冷やし中華はじめました」でお馴染み(?)のAMEMIYAではないかと思う。

2011年の「R-1ぐらんぷり」で初めて見た時は、「こんなすごい芸人がいるんだ」と思ったほどだ。

歌って笑わせる芸人なんて、「ボキャブラ天国」で見た金谷ヒデユキ以来の登場である。

結果は準優勝だったけど、このR-1をきっかけにブレイクした。テレビでも結構見かけるようになった。

そして、「冷やし中華はじめました」というCDもリリースしてそれなりに売れた。後でGEOにお取り寄せして買いました。でも売りました。

ところが、2012年のR-1で結果を出すことができず、テレビから姿を消してしまったのだった。

先週放送されたロンドンハーツにて、久しぶりにAMEMIYAがテレビに登場していた。

ただ幼稚園児からか「♪冷やし中華はじめました」のところが「うるさい」と酷評され、結果を出すことができなかったのである。

でも、自分はそんなAMEMIYAは嫌いじゃないですよ。


お笑いの世界では、1位よりも2位の方が出世すると言われている。1位だと営業の仕事が殺到してテレビに出演する機会がほとんどないからだ。

しかし、そういった定説は当てはまらないような気がする。

2007年のM-1でチャンピオンを取ったサンドウィッチマンはスターである。2010年に2位だったスリムクラブは、今何をしているんだろうか・・・?

やっぱり定説は当てにならない。お笑いの世界に限らず、勝負の世界で勝ち残っている人達は、才能ではなく腕力とくそ力で生き残っているはずだ。

伊集院静先生の代表作「いねむり先生」に登場する「Iさん」がそうだったようにね。