風邪を引くときは、喉から?鼻から?【季節のフルーツギフトプレゼント】ブログネタ:風邪を引くときは、喉から?鼻から?【季節のフルーツギフトプレゼント】 参加中
私は喉から
最後に風邪をひいたのは、昨年の大晦日だった。

あの日は喉に違和感を感じた。カテキンたっぷりのお茶を飲んでも、食後に風邪薬を服用しても違和感は無くならない。

「のどぬ~るスプレー」は過去の苦い経験から絶対に使いたくなかった。

直接喉に噴射して、思いっきり吐いたことがある。そもそも、使い方がよく分からないんだけどね。

翌日のお正月、体に違和感を感じた状態で仙台へ向かった。

お昼になって鼻水がダラダラ出るようになり、夜になって完全に風邪をひいてしまったのだ。

その日の夜は全然眠れなかった。

冷たいタオルを額に乗せて寝たんだけど、重いし違和感はあるしで寝た気にならなかった。

この時に初めて「熱さまシート」の偉大さを知ることになったのである。翌日に仙台市内のドラッグストアで買って、額に貼ってぐっすり眠れました。


自分はあまり風邪をひかない方だと思っているので、喉からなのか?鼻からなのか?風邪のひき始めがどこなのかが分からないのです。

これは最近の話です。この時は喉から風邪をひき始めました。


とうとう寒い季節になりました。今日は風が強く吹き、ついに雪も降り始めました。

自分の部屋には加湿器が無いので、濡れたタオルや洗濯物を部屋に掛けておきます。

寝る前に水を一口飲んで喉を潤してから寝ます。

自分ができる風邪予防対策と言えばこのくらいです。


そうそう。最近、インフルエンザの予防接種を受けました。

左腕で受けたんだけど、薬品を注入した時の違和感が翌日になって出てきました。去年はこんな事無かったのに・・・。
風邪を引くときは、喉から?鼻から?
  • 喉から
  • 鼻から
  • 両方
  • その他

気になる投票結果は!?

秋のブログ投票祭り
秋のブログ投票祭り