毎日髪洗う?ブログネタ:毎日髪洗う? 参加中
今のような涼しい季節だったら、シャンプーは最低でも2日に1回の間隔かな?その日の気分次第では、翌日も髪を洗うことがある。

汗をダラダラかく暑い季節は、毎日シャンプーです。それが日常である。

お風呂に入る時の順番としては・・・

「アソコ」をこまめに洗う

浴槽に少し浸かる

歯磨きをする

髭剃りをする

そしてここで髪を洗います


のんびりと浴槽に浸かる

(C)伊集院静、能條純一/集英社

シャンプーと髭剃りは、最低でも2日に1回の間隔やっています。

震災があった時、自分の住む町では電気が復旧するまでに約48時間はかかった。

電気が復旧するまでの2日間はお風呂に入ることさえできず、かなりストレスがたまったものだ。

停電しているから、髪を洗う事すらできなかった。3月という寒い季節に、冷たい水で髪を洗う事は自殺行為に等しい。

だから、電気が復旧してやっとお風呂に入れた時は、「生きててよかった」と実感したものだった。久しぶりのシャンプーがとても気持ちが良かった。

とにかくシャンプーは、ほぼ毎日やるべきだと思います。


そういえば、近所に住む親戚の葬式に出席し、葬儀が終わった後の忌み明は、自宅からすぐ近くの所にある公衆浴場の宴会場で行われた。

テーブルには、料理と一緒に公衆浴場の特別優待券があった。有効期間はその日から1ヶ月。

その特別優待券はまだ使っていないので、近いうちにでもパチンコ・パチスロしないで、のんびりと大きな浴槽に入りたいと思う。

風呂上がりのコーヒー牛乳は最高なのです!