天気とやる気って関係する?ブログネタ:天気とやる気って関係する? 参加中
私は関係ない
今日のお昼はいい天気だった。

でも、夕方から雲行きが悪くなり、ついには雨が降り出した。

今夜の日は特別で、ムーンライトが見られる日らしいが、こっちは全然見られませんでしたとさ。


今日は天気とやる気の関係の話。


自分から言わせてもらいますとね、天気とやる気はほとんど関係ないと思います。

そりゃ確かに雨の日は憂鬱かもしれない。でも、自分は外で活動することがほとんどないから、元気とやる気は無関係なのである。


ある程度の職場環境が整っていれば、上司からの指示がなくても気持ち良く仕事ができると思います。


高校を卒業した2000年の春に、県内にある清掃会社に入社した。

社会人になったら好きな時に仕事ができると思っていたけど、自分が思い描いていた社会人生活と現実とのギャップに悩まされていた。

高校の同級生と話をする機会があって、やっぱり社会人なりたての頃は理想と現実の違いに悩んでいたそうだ。ほぼ横社会の文化系の部活に所属していたら、縦社会の現実の壁にぶつかってしまう。

理想と現実のギャップに悩まされ、次第にやる気を失っていった。

入社してから半年経つと、「やる気あんのか?」と直属の上司である専務から、毎日のようにガミガミ怒鳴られた。

同僚(ク◯ジジイ)は、「コイツ全然使えねえ!」と周りに言いふらす。

こんな職場環境では、いくら「やる気出せ!」とハッパをかけられても、やる気なんか出るわけないのです。

新卒で入った清掃会社は1年で辞めました。精神的にかなり辛かったけど、それでもうつ病にならなかったのはすごいことだったと思う。


清掃会社を辞めた後に地元に戻り、憧れだったコンビニの店員として働いてみたけど、そこでも理想と現実のギャップに人間関係がうまくいかない事も重なり、3ヶ月で辞めました。


自分としては、ある程度好き勝手にやらせてもらえれば長続きする方なんだと分かりました。

もちろん指摘されなければ成長できないことは分かっている。でも、「自分は自分」という信念がある以上、ある程度の自由を認めてもらえれば、仕事に対するやる気は出てくるものだと思います。

今の自分のやっている仕事は、周りの状況を見ながらだけど自由にやらせてもらっています。

ある程度好き勝手にやらせてもらえれば、やる気というものは必ず出てくるものだと信じています。

天気なんて関係ないですよ。
天気とやる気って関係する?
  • 関係する
  • 関係ない

気になる投票結果は!?