今1番行きたい国ブログネタ:今1番行きたい国 参加中
自分が最も海外で興味がある場所は台湾である。

いろいろ考えてみたんだけど、今の自分にはやっぱり台湾しか興味がない。

日本統治時代の影響もあって、日本語でもある程度不自由しないと小林よしのりの「台湾論」でも書いてあった。

その日本統治時代の頃の建築物にも興味があるが、自分が一番行ってみたい所は烏山頭(うさんとう)ダムである。

当時荒れ地だった台湾南部・嘉南平野を穀倉地帯に変えた八田與一によって設計された、日本統治時代に東洋一と言われた大型ダムである。

ダムのそばには記念公園があって、銅像や墓もあるという。彼の命日である5月8日には慰霊祭が行なわれるほど、台湾の人達に最も尊敬されている日本人である。

ちなみに、彼の妻は終戦の時に烏山頭ダムに投身自殺したそうだ。

台湾の人達から尊敬されている八田與一という人物をこの目で確かめてみたいというきっかけは、台湾映画・KANOだったりする。

大沢たかおが彼を演じているから、TUTAYAかGEOで借りて見てみるといい。自分はDVDを購入します。

現在、いわて花巻空港では台湾を行き来できる定期チャーター便が運行中である。

岩手県から台湾へ。台湾から岩手県へ。期間限定とは言え、台湾と交流ができるのは素晴らしいことである。

あいにく自分はパスポートは持っていないので、海外へ行くことはできない。でも、本当に行けるチャンスがあれば有給を使ってでも行ってみたいと思っている。