夏に食べたいものブログネタ:夏に食べたいもの 参加中
こういった暑い日は冷やし中華が食べたくなる。

で、今日はコンビニで冷やし中華を買いました。

冷やし中華に限らず、コンビニのお弁当や麺類などは、スーパーよりもボリュームが良かったりする。

スーパーで買った冷やし中華は、かなり貧相だったと感じている。

でも、自分にとって冷やし中華といえば、半田屋で食べた冷やし中華が一番おいしかった。

県内の半田屋では、現在は冷やし中華を取り扱っていない。食べたければ宮城県へ行くしかないのかな?

夏といえばうなぎと言う人がいるかもしれない。でも、うなぎの旬は実は冬なのである。冬のうなぎは脂が乗っているから。

では、なぜうなぎ=夏になったのか?

江戸時代の終わり頃に、夏にうなぎの消費量が落ちることを懸念した平賀源内が、夏にうなぎを食べて力を付けようとキャンペーンを行なったのがきっかけなのである。

以上、ちょっとした豆知識でした。