あったらうれしい公園ブログネタ:あったらうれしい公園 参加中
自分にとっての理想の公園は、地面が全面芝生の公園です。

地面は土よりも芝生の方が転んだ時に怪我しないし、何よりも外で遊ぼうという気持ちが芽生えやすいからです。

最近の公園では、ボール遊びするなとか、子供が怪我すると危ないからといって遊具を撤去するなど、子供の遊び場が無くなっていってるような気がします。

そういう大人は、子供の頃にボール遊びしたり、遊具で遊んで怪我したりしてたでしょ?

子供の体力低下は、遊びを奪った大人に原因がある。

Jリーグ百年構想のひとつに、学校の校庭に芝生を敷くプロジェクトがある。まさに夢のような話だ。

天然芝だったら、地球温暖化の防止に一役買うことができる。ただ、維持が大変だ。

人工芝なら、年に数回のブラッシングで維持できる。ただ、費用は天然芝よりかかる。

でも芝生の上で遊ぶことは何よりも楽しい。そんな公園ができるたら、子供たちがどんなに楽しく遊ぶことができるか、ちょっと想像してみたくなったりする。「暮らしの提案プロジェクト」特設サイト