今日は21日。今日から2月期が始まった。

12月上旬のブログでも書いたが、私は日給制で働いている。1月期は年末年始の休みもあって18日しか働いていなかった。

今月もらえる給料は、生活保護をもらっている人より少ないのは確実だ。月末に支払われるであろう決算手当に期待するしかない。

数えてみたら2月期は25日働く予定になっている。残業が何日できるかにもよるが、結果的に残業手当のほぼ全ては生命保険の支払いで消えてしまっている。

昨年の夏、仙台で占い師から転職はうまくいかないと言われた。そりゃそうだ!30過ぎの人間を雇ってくれる会社などありはしない。

日給制で働いている以上、低所得の安月給のままで地を這いつくばるし生きる方法はないのだろうか、?