今日は仕事納めだ。お盆休み前と今日の年2回は、仕事は基本的に3時でやめて大掃除に入る。自分はこの時間が大嫌いだ。理由は掃除がめんどくさいから。

大きな休みの前の日は決まって5時で退社する。タイムカードを押す必要は無い。

家に帰って、作業着から私服に着替えをして、忘年会の会場である韓国料理店に向かった。

6時30分に忘年会は始まった。自分は酒をあまり飲まないようにしている。車を運転しているという理由もあるが、病気持ちのために飲まないように心がけているのだ。

お次はキムチラーメンです。

宴会の恒例はビンゴ大会である。すると幹事はビンゴのガラガラ役をさせるため、私を呼び出した。昨年の夏、休み前の暑気払いという宴会で幹事にさせられた時にビンゴのガラガラ役をやった際、声が通っていたため、再びのご指名となった。

大会を盛り上げるため、ふなっしーのものまねをやったが、受けてなかったみたいでショックだった。

あっ!?ビンゴのガラガラやっているところを、事務の詩織さんに写真を撮ってもらうべきだったかなぁ・・・。ちょっと後悔している。

二次会は近くのスナックでカラオケ大会だ。自分はこれが楽しみで仕方がない。歌うことが大好きだからだ。

スナックやキャバクラで働く女性は、客と話をしている最中、歌が間奏に入っているところで拍手をす るところを忘れない。そこはすごいなと思う。

カラオケ大会といっても、ほとんど自分のリサイタルショーみたいなものだった。何曲歌っただろう・・・。5曲?6曲?

何人か帰り始める人が出てきたため、自分も帰ることにした。その時間、10時20分。満足して帰宅することにした。

明日から年末年始休みだ。休みの期間中はプチ旅打ちでもしようと思う。