安保理決議なしでも合法か? | 東京都議会議員 浜中のりかたのブログ

安保理決議なしでも合法か?

こんばんは
遠藤誠治先生に教えを受けていた
浜中のりかたです。

明日から、いよいよ九月議会です。

さて、引き続きシリア情勢についてです。

安保理決議なしでも合法=シリア軍事介入で法的見解―英政府http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000006-jij-eurp

イギリスという国の外交がすごいなと思うのは


『大英帝国には永遠の友も、永遠の敵もいない。

あるのは永遠の国益だ』という言葉に象徴されるように、


アメリカ、フランスが軍事介入に踏み切ったときに、

国連の安保理決議と言う錦の御旗がなくても、

参戦出来る選択肢を残しており、

イラクの轍を踏まないためにも、法的見解をそろえてきた。


さらに、

シリア軍事介入、国連調査後に判断 英政府、議会に配慮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130829-00000018-asahi-int


政府単独ではなく、議会の承認も貰おうと努力しているところをみると、

やはり、政治が熟練していると感じる。


対して、日本は。。。。


国際政治は非常に難しい。


皆さんは、シリアの軍事介入について、どうお考えになりますか?