消防団早朝参集訓練!! | 東京都議会議員 浜中のりかたのブログ

消防団早朝参集訓練!!

こんばんは
西東京市消防団第一分団所属の
浜中のりかたです。


4月13日は
消防団の早朝参集訓練のために、
分団小屋に6時に集合し、
向台グランドに7時に参集しました。
その後、体力強化訓練の一環として
分団対抗ソフトボール大会に参加しました。


浜中のりかたのブログ
最初のポジションはライト
浜中のりかたのブログ
快晴でした。

早朝参集訓練とは
読んで字のごとく、早朝に、動員をかけて、
人員を動かす訓練です。
各地域にいる分団ごとに、
日頃、
訓練はしておりますが、
全体での機会はなかなかないので、
貴重な体験が出来ました

その後の体力強化訓練は
規律訓練や操法訓練とは別の筋力を使うので、
ソフトボールというスポーツを通じて、
まさに体力を強化出来たと思いますが、
私は筋肉痛になってしまったので、
日頃の鍛錬が足りないと思いました。

また、普段あまり話すことのない
他の分団の方との交流が持てたのも
有事の際は役に立つかと思います。

来年はしっかり動けるように、
準備をして臨みたいと思います。

ちなみに、
二回戦はピッチャーをやらせて頂きましたが、
見事に敗戦投手になりました。。。


関係者の皆様、
早朝より、お疲れさまでした。