孤立死を防げ!! | 東京都議会議員 浜中のりかたのブログ

孤立死を防げ!!

東京・立川でまた孤立死 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120308-00000025-nnn-soci


ご冥福をお祈りします。


先月にも立川市で


同様の事例があったのは記憶に新しいと思います。


しかし、今回のケースと前回のケースは少し違います。


今回の話は自治会費が払われなかったり、


最近、見ないなど、自治会から東京都へ通報が行きました。


その初動が遅れてしまったということはありますが、


網にはかかっていたわけです。


しかし、先月のお母さんと4歳児のケースの場合は


オートロックのマンションで、近所との付き合いが希薄で


網にもかからなかったわけです。


孤立死の話になると、


昔は隣近所の付き合いがあったが、


都市化によって、地域社会が希薄化したために


こうした悲劇が生まれたという話に


比較的になりやすいのですが、


実は立川市における自治会の加入率が高い。


例えば、


http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/1202/html/r08.htm


こういう事例があったり、


少なくとも、西東京市よりは強固な自治会組織がある。


にもかかわらず、何故、こういうことが起きるのか?


これは自治会=コミュニティーではないということと


過剰な個人情報への対応と


どこまで、個人の生活に


他人が踏み込むかという難しい問題がある思う。


全体的な構造の問題であり、


日本社会の少子高齢化と


コミュニティーの喪失ということを


どう考えて、解決するのかということが問われていると思う。


具体的な解決策を考えていかなければならない。