年間480万円 | 東京都議会議員 浜中のりかたのブログ

年間480万円

この金額が安いか高いか?

20代の平均年収が400万円ぐらいなので

その感覚で言えば、高いと思う。

しかし、これが市に当てはめるとどうだろうか?

市が年間に使っているお金
(一般+特別会計)は約1000億円。


約1000億円!!

480万円を全体の割合に換算すると

約0.000048%!!



年収400万円の人の感覚で言うと192円です。

この480万円という数字は
市役所の駐車場を有料化したときに
西東京市に入る収入の金額です。

市長は当初は全面有料化を主張しましたが
我々は

1時間無料
こもれびホールやスポーツセンター等の
公共施設に関しては、指定管理者と相談の上

駐車場の軽減措置を取るように求めました。
しかし、条件としては
今のところ下記のようになりました。


http://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/soumu/kanzai/chuushajyou3.html



市役所の駐車場有料化について
480万円が高いか?安いか?
皆さんはどうお考えになりますか?
私はある程度、仕方がないことだと思いますが、
交通の便のよい田無庁舎と
保谷庁舎を同列に議論するのは
どうなんだろうか?と疑問に思います。
1市2庁舎の問題はこんなところにも影響しますね。。。
いずれにしても
この駐車場有料化の問題は
市議の議決がいる話ではなく

私は市民周知の徹底と理解を求めることを
一般質問で指摘しましたが

基本的には
市民の代表である市長のさじ加減で決まりました。

財政政策においては
こういう細かいことも大切ですが

現在の西東京市の状況においては
他にもっとやるべきことが

あるのではないかと思いました。

引き続き頑張ります。