車でDVDを観よ〜(^O^)/ | ジムニー 疾風伝☆

ジムニー 疾風伝☆

ジムニーJB23(8型クロスアドベンチャー)で色々な地方を旅し、林道探索を行ない、美味しい食事を作って自然を満喫してます!(^o^)

意味不明なタイトルで始まりましたが、久々にポチっとしてテンションが上がってるのでお許し下さい(笑)
無事、取り付けを終えて達成感もありまして♪(^.^)

何を付けたかって?

それは…


コレです!!


そう、2DINのDVDプレイヤー!
(右に写ってるのは車種別の取り付けキット)


注意!!ここからは長いんで暇な人だけ読んで下さい(笑)

自分は遠出する時って夜出発が多いんです。
なぜかというと深夜の高速には割引があるから。一般道にしても道が空いてます!主要道路なら信号も青の時間が長い。
そして深夜に目的地に着いて、そのまま車中泊すれば目覚めてすぐに観光が始められます。

この感覚を一度味わってしまうと、もう昼出発で旅に出るのは億劫になるんですよ。
だって出発してすぐに首都高は大渋滞してるし、近郊の高速も割引はありませんから( ̄▽ ̄)

と言うことで夜のうちに目的地まで移動しておくことが大事なんです!
…ただ!!ただです。夜の運転はメチャ眠い!!(>_<)
当たり前か!笑

そこで登場するのがこちらのDVDプレイヤー!
これを使えば、映画を観ながら行ったり、ライブDVDを流して歌いながら行けちゃいます。と言うことは眠くなることも少なくなり、スムーズに移動できるんです!
(あくまでも走行中に観るのは助手席の彼女です。自分はチラッとしか観ません)

そして朝から観光してれば時間に余裕ができるので早い時間から帰路につくことができ、下道でゆっくり帰ってこれちゃうんです(^.^)

実際に例として今年の夏にデイキャンプに行った旅では昼出発で茨城県の水戸ICまで高速で移動しました。

料金としては首都高610円+常磐道2,030円で片道2,640円。

これが夜の出発なら、首都高610円+常磐道(深夜割引)1,420円で片道は2,030円!

え?なんだよ、600円しか変わらないじゃないか!と思われそうですが、ココからなんですよ(-.-)y-.", o O

帰りを下道にすれば更に2,640円浮く計算ですので、往復では
【昼出発】合計5,280円
【夜出発】合計2,030円

と言うことで、なんと!
3,250円も差が出てくることになるんです!!

これってプレイヤー購入代金の28,000円を8回の旅で元が取れちゃう計算なんですよ。月に一回は旅に出てるので、来年の5月には元が取れちゃってます(^.^)
お得でしょ?(笑)

と、購入前に『そんな高い物買う余裕あんの?(¬_¬)』と言ってきた彼女にもこの説明で上手いこと納得させることに成功しました(笑)


さてさて前置きが長くなりました。
取り付けは自分でやれるか心配だったのですが、工賃もバカにならないと思い、とりあえずやってみました!
まぁ無理だったら持ち込みでやってもらえばいいかなと。

で、やってみて率直な感想は、思ったより簡単…だったかな?(^ ^)


まずは今までの純正プレイヤー。



CDとラジオしか聴けません(^^;;


センターパネルを外して、CDプレイヤーも取り外します。
ここまでは至って簡単。



それから説明書を見ながら、本体の配線と取り付けキットの配線を繋いでいきます。

ここもまぁ簡単だったかな。

問題はこのあと!
プレイヤー本体とステーの取り付け位置を調整していくんですが、何度か試しながらなので時間がかかってしまいました(>_<)
作業自体は至って簡単なんですが、辺りが暗くなってきてiPhoneのライトを片手に作業するハメになりまして…

あ~もう残りは明日にしちゃおっかな!(´Д` )と一瞬は思いましたが、いやいや最後までやろう!!ってことで頑張って続きをやって、なんとか取り付けを終えました!

Pioneer

FH-6100DVD

おぉーーー!!カッコイイ!!(^O^)/

ラジオも問題なく入りました!

肝心のDVDは……!?


う、映らない…
よく説明書を読み直したら配線を一つやり忘れてましたー( ̄▽ ̄)

ふと気が付けば時計は18:00…
なんと2時間もかかってました(^^;;
まぁ素人なんで自分としてはこの程度の時間で済んで満足してますが。

とりあえずやり忘れた配線は翌日にやることにしてf^_^;


翌日!
もう一度しっかり配線をやり直して…出来上がり♪

全体像はこんな感じ。


ナビ本体から伸ばしたUSBケーブルにiPhoneのケーブルを繋ぐとiPhoneに入ってる音楽が画面に表示されます。
今まではFMトランスミッターで音楽を聴いてたんですが、この繋ぎ方だとやっぱり音質が違う!
高音も低音も車内に響き渡ってる!って感覚です。

と言ってもスピーカーは純正のままなんで、こだわってる人の車に比べたらたいしたことありませんが(^^;;
自分としては満足いく音となりました。

ナビはiPhoneのアプリで不便は感じてないので、こんな感じで置いてます。


いや~、イイですね!早く旅に出たい!(笑)


おわり。