我が家の特徴の一つに、リビングとダイニング繋ぐ渡り廊下の存在があります。グランドデザインを手がけた設計士さんが「ガレリア」と呼んでいた空間。

 

入居後、

リビングからダイニング方面を見るとこんな感じ。左側のFIXEDの窓の先にはパティオがひろがっています。

けっこうディスプレイは変わっているのですが、この時は、近く韓国から友人が来ることになっていて、その友人が随分前にお土産で持ってきた青磁の壺を飾ってみました。彼らが来たあとは、クリスマスのディスプレイになる予定です。

ダイニングからリビング側を見るとこんな感じ。ちなみにガレリア部分の天井のダウンライトは、センサー式になっていて、人が来たら勝手に点く仕様になっています。

上の段は、白いガラスの花瓶と

ひゃくまんさん! 別に僕らは石川県出身でもありませんし、石川に縁も縁も無いのですが、僕と妻が4月に二人で旅行に行って、このひゃくまんさんに惚れてしまったのです。金製品のお店で、1体1万円くらいしたのですが、おもわず買ってしまいました。

 

一番最初の計画では、この壁前面を収納にするというのが妻のアイデアだったのですが、作り付けの収納にすると、決行な金額がかかることがわかり、断念。その分をニッチにしてディスプレイコーナーに変更したのですが、今考えると、それは、むしろ良い決断だったと思っています。

 

タイマで夕方勝手にディスプレイの照明が点き、夜中に消える設定にしているのですが(開けたらタイマーです)、それもまた、いいなと思っています。

 

ではでは