いよいよ今回で入居前Web内覧会も最終回です。この記事がライブになるころには、もう引っ越しも終わって、新居で生活してそれなりに時が経っているはずなのですが、まさに「入居前」という名前の通り、【入居前Web内覧会】シリーズは、全27本、入居前に書き終えていたんです。がんばりました!

 

なので、実際に住んでみてどうなったのかはまだ全然わかっていません。のりさん自身とても楽しみにしていますよ。

 

ということで最終回は

 

 

いよいよこちら。リビングです。

 

広いリビングのある家に住みたい。それがのりさんの夢でした。いままでにいろいろなエリアを紹介してきましたが、まず第一条件として広いリビングを設計の最初に持ってきて、それから他の部分を決めていきました。それくらいリビングにはこだわっていました。

 

結果、前の家のリビングの2倍! 21.1帖のリビングを実現しました。LDKじゃないですよ。リビングだけでこの広さです。更に一続きの階段下や玄関ホールをあわせると27帖近くにもなります。

 

いやーもうこれだけで大満足なんです。しかも、これまた夢だった全面タイル貼りっていうのも実現しました。

 

前置きはこれくらいにして

ようこそ!我が家のリビングへ。 縦にながーいリビングですよ。

反対側の角度からみるとこんな感じ。玄関ホールと一続きって意味が分かっていただけるでしょうか。

階段下のスペースも一続きになっていますので、広さが際立ちます。

リビングの一番奥の壁はテレビを持ってくる予定なのですが、注目は

この一面に貼った石です。ADVANの「ナチュラルロブソンエアー」のミッドナイトという色を持ってきてみました。色には相当悩んだのですが、この色で正解だったのではないでしょうか。

三菱地所ホームの方が、のりさんが買ったテレビのサイズを確認して、テープで目印をつけてくださっています。ちなみテレビは、引渡し前日に本体が搬入され、引渡当日の午前中に取りつけられる予定です。

テレビ台は、PamounaのMARGINキャビネットシリーズから、ウォールナットの浮いているテレビ台をのり妻がチョイス。

 

 

浮いていると、掃除もラクですからね。ここにテレビと、スピーカーシステムがはいると相当かっこよくなるだろうなとワクワクしています。

照明をつけるとこんな感じ。エアロテックの配管の関係で、天井を一部下げなくてはいけなかったのですが、それを逆手にのって、木調壁紙を入れて雰囲気だしています。さらに間接照明でいい感じに仕上がりました。

床は、ダイニングと同じ、名古屋モザイクのデンバーストン。奥が、パティオなのですが、写真を撮った時はパティオが絶賛工事中でした。まさに入居前でしたからね。

もう少し視点をあげるとこんな感じ。天井高は3メートルありますので、箱的にも大容量ですね。

木目壁紙もいい仕事してますね。ここからずどんと、ダイニングの先まで見渡せます。計算では、デカいワインセラーがフォーカルポイントになる予定。

ところで、工事中の写真で恐縮ですが、このパティオへの引き違い窓。最初は上の3連窓は特にない予定だったのです。でも、とあるブログで高い天井の家で、上にも窓をつけてよかったーっていう記事があり、我が家でも採用できないか?って設計の時に頼んでつけていただきました。このほうが開放感が全然違いますよね。

そして、天井には施主支給でリアスピーカーをつけてもらいました。我が家のスピーカーシステムは、元会社の先輩に教えてもらった

 

 

SONOSのシステムを採用しました。こんな仕組み導入するのは初めてなんですが、分不相応な気がしてきた… 音にウルサイとか全然ないのに…。

 

リビングと玄関ホールの間には、例の

エアロテック部屋がありますよ。

2階はオレンジでしたが、下は緑のアクセントクロスにしてみました。いや、のりさん、オレンジと緑が好きなんですよ。

 

そして玄関方面からリビングを見ると

やっぱ迫力ありますねー。家具が入るとまた雰囲気ががらっと変わるんでしょうね。

 

ということで、長らく続いた入居前Web内覧会はこれにておしまいです。最初に書いた通り、のりさん自身まだ入居しておらず、引っ越しの合間にブログ書いたものをアップしておりますので(今はもう無事入居しているはず)、のりさん自身、とてもワクワクしています。

 

これまで長い間入居前Web内覧会にお付き合いいただきありがとうございました。

 

計画では家具が入ったあとの入居後Web内覧会もやりたいなーとは思っていますが、さてさて気力が続くのかどうか…。そして、理想のスマートホーム化は実現するのでしょうか???

 

いやー、でも1年以上続けてきたこのブログ。ようやく一区切りがつきました。

 

ではでは