のりさんの人脈を総動員して、この度、幸運にも某社の「スマートホーム担当」の方と30分ほどお話をする機会がありました!いやあ、めちゃくちゃラッキーです!

 

事前に、昨日のブログで記載した「やりたいこと」を送っておいたのですが、開口一番

 

「いやー、あのシナリオ、プロの仕事かと思っちゃいましたよ。そして、記載いただいたこと、ほとんどできると思いますよ!」

 

と、めっちゃ嬉しいことを言ってくださいます。いや、お世辞とわかっていても嬉しいものです。

 

まず前提として、大まかに僕のシナリオを実現するには

 

1.照明のコントロール

2.ガレージのシャッターのコントロール

3.カーテンやロールスクリーンのコントロール

4.その他

に分類できるのですが、
 
1.照明のコントロールは、リビングとダイニングにコイズミのTreeという仕組みを入れることになっており、

それ以外にも、明るさセンサーや、人感センサーが要所要所に入ることになっています。さらに、寝室には、施主支給の壁掛け照明を入れることになっており、ここにスマート電球

を入れれば、Treeの範囲外の部分もカバーできそう!

 

つまり、今三菱地所ホームと話している仕様をなにも変えることがなく、照明系をアレクサでコントロールすることができそうです!

 

2.ガレージのシャッターのコントロールは、今入れる予定の文化シャッターのポルティエに、セレコネクト2という仕組みがあり

この仕組みが備わっていれば、アレクサからコントロールが可能なんだそうです。これは、セレコネクトが入っているかどうか確認しなきゃ。それから、地下のガレージからの入口のところにアレクサを置く必要があるので、電源を増やさないといけないかもしれません。あ、ちなみに、我が家に入れるオーニングにも対応してくれそうな感じなので、それも確認しなきゃ!

 

3.ここが曲者。カーテンやロールスクリーンを一括管理できるものは、まだないのだとか…。そんなものなのですね。提案されたのが、カーテンについては

こちらのスイッチボットカーテン。先方の自宅に設置してあるものをデモンストレーションしてださいましたが、なかなかいい感じです。ただ、カーテンごとに必要になるので、カーテンは原則片開きで設計したほうがいいかも…。(両開きで、カーテン本体とレースと両方に入れたら、それだけで4台必要…)。でも、デカい窓だと、やっぱ両開きですかね。

 

ロールスクリーンについては、その方は、アレクサ対応のものは御存知ないということで、調べていただけることになったのですが(無料でカウンセリングしてもらっています!)、代替案として

こいう、スマートスイッチを検討することをおススメされました。これは、「赤外線」のリモコンの代わりになるものなのだそうで、これ一台で、赤外線が届く範囲内であれば、複数の機器に対応できるとのこと。ロールスクリーンは電動のものを入れる予定ですが、リモコンには「RFリモコン」というのと「赤外線リモコン」というのがあって、「RFリモコン」だとスマートスイッチが動かないそうなので、要注意です。そして、まだアレクサ対応はしていないっぽい、YKKAPの窓のシャッターもこの赤外線リモコンで操作することになりそうです。

 

そう考えると、このスマートスイッチ、リビング、ダイニング、僕の書斎の3か所に置く必要がありそうですね。このスイッチを置くにはUSBで電源を取る必要があるらしく、今、USB端子を設定しているのは、書斎と僕らの寝室だけなので、リビングとダイニングにもUSB端子の設定をお願いする必要がありそうです。こういうの事前にわかると、めっちゃ助かります!

 

4.その他

については、ルンバにはアレクサ対応モデルがあるのでそれを買えばいいし、テレビも、上記のスマートスイッチをつければ、コントロールできそうです。ドアもスマートロック付のドアを入れる予定なので問題なし!ただ、セコムはちょっとまだ無理っぽかったです。

 

ということで、今回のプロの指導により

 

① 地下のガレージからの入口にアレクサ用の電源が必要

② リビングとダイニングの電源を、一部USB端子付きに変更

③ シャッターをセレコネクト2対応に(これは確認)

 

ということさえできれば、夢のスマートホームが、いい感じに現実になりそうです!

 

プロからは「人感センサーも便利」と言われていますが、イマイチどういうときに使えばいいのか、まだイメージ湧いていません。