待望の5月8日。

 

この日は、営業のOさんと、新たに外部の設計事務所のKさんが我が家に来てくださいました。三菱地所の設計のMさんと3このKさんの二人で設計を担当するのだそうです。そしてドキドキのプラン!

 

僕が妄想で書いた、パワーポイントがほとんどその通りに再現されているではありませんか!プロが作っていますので、より広さなども正確になっていますし、より使いやすくなっているのですが、自分の頭の中にあったプランが現実に落とされているような気がして、とても感動しました。

 

ただ、想定外の部分が一つだけ。

 

ガレージを半地下に埋めようということになったので、ダイニングから見てリビングが1メートルほど高くなってしまっているのです。そうなると、ダイイング側が3.5メートルというとても高いフロアーになっているのに対し、リビング側は2.4メートルとむしろ今の我が家の2.5メートルよりもちょっと圧迫感ありそうなのです。リビングの広さが23帖と充分な広さを確保いただいているので、それほど気にならないのかもしれませんが、なんとなくリビングは天井が高いほうがいいかも…と思い始めます。

 

設計士さんによると、今回は僕のプランを忠実に再現しているが、自分がプランするんだったら、ダイニングキッチンと、リビングの位置を逆にしますよーとのこと。確かにその通りのほうがいいかもしれないということで、ここについてはプランの見直しをお願いしました。

 

それ以外にも、ここをもうちょっとああして、的な大雑把なプランをお話しして2時間程度でお話しは終了。今回は長女も興味津々で聞いていました。

 

次回は2週間後に次のプランが出てくる予定です。