11/17川崎 中山丸 太刀魚釣り(*´▽`)♪ | 沖の八百屋のブログ

沖の八百屋のブログ

ヘタッピな釣りブログです(* ̄∇ ̄*)




前から予定していたオフ会。

川崎の中山丸から太刀魚ですウインク


前日の中山丸のブログから
空いてそうな感じがしたので、
4:00過ぎに着いたら
もう四隅が埋まってた滝汗

しかも
後から聞いたら
方舷11人で合計22人の満員御礼笑い泣き

釣れてないのに珍しい(笑)

あっ!今回のオフ会メンバー✨


オフ会の主催者
tomoemonさん(奥)
色々段取りして頂いてありがとうございました。
白いカッパがあっしで。

DAIWAのカッパを来てるのが
お初のでじゃさん
お互いブログの中ではコメントをしてたり
しましたが
中々タイミングが合わず
やっとお会いする事が出来ましたデレデレ


そして…腰の具合がかなり悪く
ギリギリまで参加を考えてた
怪我した毛ガニさん。
!Σ( ̄□ ̄;)
写真間違えた!
こっちらが本物の
怪我した毛ガニさん(笑)


そして
今!飛ぶ鳥を落とす勢いで
釣りに行かれてる(笑)
のぞみっちさん


5人で楽しく太刀魚に行って参りました♪


先に言ってしまうと…

なんや知らんけど
楽しかったです。真顔

なんや知らんけど…
すっげぇ〜〜
楽しかったです
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ音譜



出船2時間前から船に乗って準備し始め
わいわいガヤガヤ♪

船が出る頃には
もうオフ会満足状態ちゅー(笑)



そんなわいわいガヤガヤしてる時に
船長が状況報告。

激ムズ状態らしいですチーン

1人での釣行なら
ここで戦意喪失なのですが。

そこはオフ会❤️
それぞれが

「目標5」とか「目標15」とか「目標3」とか
言いながら激ムズタチを楽しい方向に
変えてくれました♪


船が出ると船長からアナウンス。

「直ぐにポイントに着くから準備しておいてね。5分から10分で着くよ。」

って。

えーー?そんなに近いのポーン



イヤイヤ…マジで近かったゲッソリ

ここなら船に乗る必要ねぇーんじゃね真顔

陸から充分に狙える。

そこの工場で仕事なんかしてたら

出勤前に太刀魚狙って…
昼休みに太刀魚狙って…
仕事終わってから太刀魚狙える。

仕事してるより釣りしてる方が多そうニヒヒ(笑)






水深は14㍍

少し強めにシャープに!
誘い幅は大きくしないで
リールのハンドルは少し巻く。

船長がマイクを使ってアドバイス。

夏タチみたいな誘い方で

誘っていると

ガッガッ!

止めずに誘いを繰り返すと…

がががががーーー!

とりあえず太刀魚の顔が見れましたニヤニヤ


ってか!
本当にこんな近い所に居るんだね真顔
ちとびっくり。

こんな書き方をしてると
あっしが一番最初に釣ったように聞こえますが…


最初に上げたのは毛ガニさん
誘いのスタンスもしっかりしててブレがない。
もう自分の釣り方が出来てる感じに見えました。
掛け損じた時も瞬時にタタキを入れたりしてましたね。

腰の痛みに耐えられず
痙攣してるのか( ̄□||||!?
って思ったらタタキでした(笑)


毛ガニさんが2匹釣った所で
みんなから
「目標5匹まで後3匹!釣ったら終了ですよね?(笑)」なんて声が飛び交いました(笑)

オフ会メンバーも皆
太刀魚の顔がみれたけど…

少し渋いかな?

でも…アタリはある。

しかし!アタリがあっても掛けれない。

掛けても途中でスッポ抜けたり
水面でバラしたり。

確かに
ムズタチです滝汗


ポイント移動もこんな所にまで…






近場の浅場で暫く釣ってたら

深場の潮が落ち着いて来たって事で

深場の観音崎沖に移動。

タナは70㍍前後。

ここでのぞみっちさん
初の電動リールに挑戦真顔
(詳しくはご本人のブログで。)

あっしの
誘い方は基本…
穂先を水面に
それから30㌢から40㌢シャクって
竿を下ろすと同時に
リールを1/2回転巻いて
リズム良く

なので、頭の中で何か歌でも歌いながら
誘いましょ❤️

ドンドンドン!カラッカ!ドドンガドン!
あっそれ!♀_(`O`)♪
タマァ〜タマキン♪タマキンキン🎵
タマタマキンキン♪タマァキンキン🎵
あっそれ!♀_(`O`)♪
タマァ〜タマキン♪タマキンキン🎵
タマタマキンキン♪タマァキンキン🎵
あらっよっと!❗
タマァ〜タマキン♪タマ…ガッガッ!


タマキン音頭で                                                                        アタッた❤️

誘う幅は変えずに
ハンドルを巻くのを
1/2回転から1/4回転に。

タマァ〜タマキン♪タマキンキン🎵
タマタマキンキン♪タマァキンキン🎵
タマァ〜…ガッガッ!



タマキン音頭で
ギュ〜〜ン!



タマキン音頭で
乗ったぁ〜❤️




お腹パンパンの指4本デレデレ

この時点で
でじゃさんはツ抜け達成✨。

毛ガニさん腰と相談しながら
休みを入れて釣ってました。

隣からはtomoemonさん
「ちっ!」って舌打ちが聞こえてくる(笑)
(激ムズタチに苦労してるみたい。)

のぞみっちさん
相変わらず僅差で
あっしを煽って来るし…滝汗(笑)

全く釣れない訳じゃいから
皆さん
色々考えてやってるみたいです。




あっしも
基本の誘いの他に

デットスローで電動巻き上げをしながら
竿だけフワフワ動かしたり

シャープにシャクって
リールは1/8回転巻いたり

誘いに強弱をつけたり

3回誘って、止めたり。
(これはでじゃさんに教えて貰った♪)

他の人がやってた
2回小さくてシャープにシャクってから
大きくシャクる。
これは、あっしには合わなかった。
大きくシャクった後に糸ふけが出て
アタリが取れずにエサだけ取られたチーン

色々やって
アタリを出し

食い逃げされたり
スッポ抜けたり
しながら
最後はのぞみっちさんとダブルヒット!

何とか…


14匹でストップフィッシングウインク



一緒に遊んで下さいくれた
オフ会メンバーの皆さん
ありがとうございました♪

とてもとても
楽しかったですちゅー

左舷艫から2番目に座った
でじゃさん
想像通りの方でした♪
お喋りも上手で面倒見や教え方が上手♪
釣りに対しても
凄く真剣に取り組んでて
尊敬出来る方でした。
機会があったら
前日車中泊飲み会で
釣りに行ってみたいものです(笑)

そして
その隣、左舷艫から3番目に座った
のぞみっちさん
電動リールに四苦八苦してましたが
直ぐに慣れそうでした。
(もう買ってたりして(笑))
釣りの方も
相変わらず「持ってるなぁ〜。」って
感心してました。
ただ、女性には80号のオモリは
辛く見えました。
通って筋肉を付けて貰いたいですね(笑)

あっしを飛び越して
左舷5番目のtomoemonさん
色々考えて試行錯誤して
やってたので余計な事は
言わないようにしてました。
コマセ釣りの名手なので
太刀魚に慣れたら市場怖い存在だなぁ〜って
思ってました。
怖いってなんだ!Σ( ̄□ ̄;)?(笑)
トラブルとかもあったみたいですが
これに懲りずに
また宜しくお願いします(*´▽`)
そして
オフ会色々ありがとうございました。

最後に
左舷艫から6番目
怪我した毛ガニさん
ブログの中でも書きましたが
誘い方、掛け方、取り込み方は
流石!の一言でしたね♪
次は万全の体調でご一緒しましょうね。
あっしは中山丸でしか太刀魚やった事がないので他の船にも釣れてって貰いたいです。
腰の痛みを堪えて参加して頂きありがとうございました。
…タタキを入れてる時にJOGレバー触って巻き上げちゃったの見てました(。-∀-)(笑)

オフ会メンバーの皆さん♪
また機会があったら
一緒に遊んでやって下さい(*´▽`)

オマケに…
あっしは船の上でご飯的なモノしか食べないのですが…
貰ったクッキーや、お煎餅、キットカット♪
すげぇー美味しくて
これからはこれもアリだな♪って
思いました(*´▽`)

もう1つ勉強になったのは…
キットカットは貰ったら直ぐに食べた方がいい事ですね♪
席の…しかも日が当たってる所に
暫くおいて置くと
とてもお口に入りやすくなります
(*≧∀≦)(笑)







釣った太刀魚は
やっぱり炙りますよねぇ〜ニヒヒ

旨かった❤️



でわ音譜またパーゲラゲラ