ブログがあまり内容のないものになりがちなので、もう少し踏み込んで書いていくことにする。

このブログを読んだ人の人生が良い方向に向かってくれるのを願って。

 

僕は「人生とは」「自分を活かすとは」「宇宙にとって良いこととは」などと考えるのが好きだ。

ただ、考えることは実践しないと意味がないので常に自分なりに実践して来た。

結果はどうあれ。

 

今日のブログでは「自己投資を最大化するために気をつけるたった一つの方法」を書きたいと思う。

これを実践してもらえれば間違いなく良い方向に向かう。

 

多くの人が抱える悩みとして

「使命を知りたい」

「なんで人生うまくいかないんだろう」

「頭では理解できるが実践できない」

「やりたいことがわからない」

 

こんなことがあるだろう。

 

その根底には

「悩み苦しみなく、楽にいきたい」

「無駄を省き、効率良く生きたい」

 

そんな思いがあるのではないだろうか。

僕もいまだにそんな助平根性がある。

 

そのために多くの人が実践している「自己投資」

 

自己投資は裏切らない

自己投資は最大の投資だ

 

このフレーズを聞いたことはほとんどの人にとって1度や2度ではないだろう。

 

もう聞き飽きたと言う人も少し我慢して読み進めて欲しい。

 

ここで大切になってくるのが、自己投資の仕方だ。

 

こんな自己投資の仕方をした経験はないだろうか。

 

本を買う = 知識をつける

食事に気を遣う = 健康第一

運動をする = 日々のパフォーマンスを最大化

 

どれももちろんとても大切な自己投資だ。

 

 

 

でも少しここで考えて欲しい。

 

それらはやりたいことか?

 

惰性でやっていないか?

 

世間体を気にしてやっていないか?

 

満足できているか?

 

 

この問いに一つでも「 NO」がある人はこのブログを最後まで読んでほしい。

「NO」がない人は問題ないので、ここで読み終えても良い。

 

 

さて、一つでも「NO」が会った人。

 

もしかしたらそれは自分にとって必要ないことかもしれない。

もしかしたらそれ以上にもっと自分がやりたいことに時間が使えるかもしれない。

 

ここまで読んで勘の良い人は気づいた人もいるかもしれないが、

自己投資は相対的な基準ではなく、絶対的な基準で行うべきなのだ。

 

ちょっとこ難しい言い方なので、噛み砕くと。

 

そもそも人はそれぞれ違うので、その人にあった自己投資の仕方がある。

そして、その人にあった自己投資の仕方を見つける必要があると言うこと。

 

睡眠時間一つとっても相対的な基準はあるが、

人によって適正な基準は違う。

 

食事もそうだ。

 

では、どうしたら良いか。

どうしたら効率良く自己投資の仕方を見つけることができるか。

 

それは、簡単に言うと「興味が沸いたことをやってみること」

 

つまり経験すること以外に方法がない。

 

これを聞いて「なんだそんなことか、、、。」

 

と思った人もいるかもしれない。

でも、ここで諦めないで欲しい。

 

実は「興味が沸いたこと

 

と言うところに本当に大切な要素がある。

 

そして最も大切なポイントが、

 

その「興味が沸いたこと」が自分にとって本当に「心地の良いこと」であるかどうかだ。

 

もし、人の目を気にして行なっていたり、みんながやっているから行なっていたり、

誰かから良いと言われたから行なっていたりしたら、一旦止めてみることをオススメする。

 

実は意外とやらなくても大丈夫だったりする。

そして、止めてみると他にもっと自分にとってやりたいと思うことに時間を使えるかもしれない。

 

これは騙されたと思って実践してみて欲しい。

誰もが唯一無二の存在であり同じでないからこそ、この世はうまくいっている。

 

いかに実践を通して自己を内観し、より良い世界を自分の人生に映し出すか。

それこそが生きるということ。