4年前すかね?

「人生の約束」という映画の撮影で
富山県射水市新湊地区にお邪魔したんです。


「日本のベニス」
綺麗でしょ〜


僕の尊敬する石橋冠監督の作品で、そこで毎年10月1日に行われる曳山祭りを舞台にしたヒューマンドラマです。



新湊って、勉強不足で知らなかったんですけど
かつて甲子園で「新湊旋風」を巻き起こし、未だに伝説になっているスゴい場所だったんですね!



そこで毎年、曜日関係なく10月1日に行われる祭りもまたスゴいんです。

映画に参加させて頂き、その魅力に取り憑かれて以来、毎年ではないですけど何度も参加させて頂いてます。


つながらせてもらえる幸せを感じます。





さて。




この景色が…




本来10月1日にしか行われない祭りが






なんと!!!




5月1日に新元号を祝して


山が出ると聞きました!


曳山全部ではないかもしれませんが、


もしそのタイミングでお近くにいらっしゃる方には本当にお勧めです!


スケールのでかさ、華やかさ、熱さ!


圧巻ですよ!



まだまだ知らない事、町、景色、沢山ある!



これからもたくさんの人や事象と繋がれますように。