うかうかしてんなー


はい


私の事でございます


というわけで先日お伝えしたとおり

カブトムシのマサちゃん


??


だれや!

マサちゃんて!!


山本か?

小林か?

斎藤か?


伝わらないギャグはこの辺にしておいて


この予測変換なんなの!?


まぁいいや



まぁメスちゃんはお星様になってしまいましたが

そのほかの蛹、幼虫は無事でございます


我が家には埼玉県上尾産カブトムシが全部で

7頭おります(蛹4、幼虫3)


そのうち蛹2頭がこの度


羽化羽化しておりました!!パチパチ

↓↓↓



わかんなっ!!


でも近くでライト当ててみると立派なオスのカブトムシでございます


このケースはハッピープライスこと

ダイソーさんのラクボックス風観察ケースでございます


幼虫→前蛹→蛹→成虫


といった段階を問題なく観察できました!

国産カブトなら全然問題なさげです

国産カブトより大きい幼虫だと厳しそうだね


1週間くらいしたら動き出すのかな?

ちょっと待ってみよう



そして今日…


せっかくだからお星様の観察をしてみようということで…



子供達とお星様ことメスちゃんの蛹を観察しました


初めて蛹の状態をまじまじと観察しました


もう蛹の中で足の爪まで出来上がっていて、本当にもう少しのところだったのになぁ


と無念さが込み上げてきました


昆虫飼育にはつきものだと思いますが、極力頑張って無事に羽化させてあげたいなぁと感じました


今回観察させてもらったメスちゃんには感謝!!

子供達は蛹を触って近くで観察できて、残念だけど楽しいという不思議な気持ちだったみたいです


息子はただただ楽しそうで笑ってた笑



私はなんだかしんみりして

夜ご飯のカレーは


三杯しかおかわりできませんでした



あー腹一杯夢いっぱい


よろぴく