現在我が家では4匹のコクワガタちゃんたちが仲良く暮らしています

 

 

 

そのうち♀は1匹のみ

 

あらまるで「花より男子」 一人足らんけど

 

そんな花男コクワちゃんたちですが、すべて今年採集しました

 

なぜコクワちゃん採集をしたかというと

これまた娘がですね

 

「くわがたのがたくん」

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん) | 高家 博成, 仲川 道子 |本 | 通販 | Amazon

 

というまぁ素敵な絵本を借りてきまして

気に入って何十回と読んだわけでさ

 

この絵本には表紙の絵の通り

みやまくわがたくん、のこぎりくわがたくん、ひらたくわがたくん、おおくわがたくん

 

が出てきます

 

 

そしてなんと主人公のがたくんはコクワガタ!!※メスのくわちゃんもいるよ!

 

このがたくんが欲しいと言い出したんだからそら探すべさ

 

ってなわけで例の上尾の公園に行って決死の

 

創作活動!!

 

間違えた創ってないわ

 

捜索活動!!

 

の甲斐あって土に潜っていたがたくんハケーン!ってな具合で一匹持ち帰り

 

娘と息子で取り合ってしまう為、お父ちゃんが夜のパトロールへ出発

 

 

ものすっごい住宅地にあるちょっとしたお林に行き

クヌギの木をちらっと覗くと

 

いるわいるわ

ものの数分で5匹採集

 

・・・

 

 

上尾に行った意味。。。

あの決死の捜索は一体。。。

 

 

しかしメスは1匹のみだった為、2匹のつんく

 

間違えた

2匹の♂を逃がして3匹持ち帰り

 

そうして総勢4匹のコクワガタ軍団が出来上がったのである

 

 

おわり

 


 

 

じゃなくて

 

パラワンのペアリングやってるときに

どさくさに紛れてコクワガタもなんか交尾してたから産卵セット組もうか悩んでいます

 

なんか大きいコクワガタって結構カッコいいなと思って

でもいっぱい採れるしどうしようかなって

 

あ、あと秋ヶ瀬で採集した幼虫もさなぎになってるし・・・

 

 
気が向いたら産卵セット組むかもー
大きいコクワ作りたいかもー
 
 
 
よろぴく