アリーナさんの幼稚園
周りに比べて夏休みが長く
お預かりも入れてましたが
ヘトヘトですえーん

来週からやっと普段に戻れます

夏休み中は
足し算引き算プリント1枚だけでよいから
やる!ってのを目標にしてましたが
母子関係が悪化しそうに荒れて滝汗

原因は3歳児が遊んでいるのに
ひっぱられ同じ遊び(3歳の遊び)ばかり
したがる姉

同じレベルでどーなの!?
イライラするハハと

遊べず計算しなきゃならずイライラする
アリーナさんと(集中すれば5分で終わる量)


ただ、10よりの上の数字の計算が
ひらめきー!しらたしく
夏休み前は意味わからなかいと言ってた
10の位と1の位の足し算
本人噛み砕けた様で
一応の夏休みの成長はできました

なので、最近はいやがらずにやってます

夏休みの行くとこない日に紀伊国屋さんで
本大好きアリーナさんの為に
これ、買いました
絵本も大好きですが
児童書を読み始めてるので

下矢印懐かしのアッチシリーズ
だんだん、子供からのこれ何?対応、
親が難しくなってきてタラー

じゃ、ドラえもんで調べようかウインク
まだまだ、自分で辞書は引けませんので
ハハが引いて内容を読む感じです

ドラえもん国語辞典
早口言葉やクイズも沢山書いてあって
興味をもって開いてくれてます
そこじゃなかろうと思いながら
楽しく開いてくれるだけでもOK

クリフトくんにはこちらをニコニコ
サ行の下手くそなクリフトくんですが
働く車だけはしっかり言えますw

沖縄旅行で空港で働く車もしっかりキャッチw
車だけ、どんどん詳しくなってます


京急の事故をテレビで見て
なんども電車とトラックがぶつかったの?
と聞くので
そうだよ、、ぶつかっちゃったんだよ
その映像に釘付けになってるクリフトくん

うちのハヤブサとトミカトラックで再現
人もお亡くなりになってるし
大変な事故なのに…

不謹慎だよーと思いながら
そうならないように皆で気を付けないとね
としか言えなかった滝汗

次から次思いもつかないこと
やり始めるのは凄いなぁと思いますがね
おバカで可愛い3歳児です