なんだか、色々あって放置してました

ここ3週間程
アリーナさん登園拒否気味で
朝、園まで行くのに「ママ~」「ママ~」
若干、赤ちゃん返りが始まったり
実は家でお漏らしも…漏らすと言うか
トイレに行くのに間に合わない

今までトイレに間に合わないとか無かったので
園の先生に相談したら
2児ママ先生に
「遊びに夢中になってるんですよ~集中出来て良い事ですよ」

と、言われ
そんな物かと思ってましたが


全く違ってました

日曜の夜、旦那と話してたら衝撃の話しが
ハハの居ない時に二人で話したらしいのですが

旦「何で幼稚園行くのにママ言うの?」

アリーナ「…アリーナね、いじめられてて、無視されるから嫌なの」


いじめ!?無視!?


そんなワードを知ってる事すら
衝撃的でした


次の日ママ友さんに

仲良しお友達二人が居たら
悪いかなと思って「遊ぼー」が言えない
気遣いし過ぎなアリーナさん
年少で一番仲良しな子が引っ越して
「アリーナちゃんと遊びたいのー」
と言ってくれる子が今は居ないけど、
自分では言えないから孤独を感じてるのかな
でも、いじめとか、無視とか知ってる事すら
不可解なんだ

と、漏らしたところ

更に衝撃事実が

ママ友さん曰く
実はね、うちの子も⭕⭕ちゃんとは遊ばないー
って言われたと何度か子供から話しされたんだよね
どうも
いじめごっこ
してる子が居るらしいと


年中でいじめーー!?

それからハハ情報集めしまくり

どうも2週間前程からあるぽいと

ああ、丁度アリーナさん登園拒否始まった頃だなぁと

先生に相談しましたが
初耳の様子で、お立場も有るので
上手くその事実を
遊びの中で遊ばないとか
今はこの遊びしたいから、その遊びは出来ないとかだったと思います
と言われてます


(いやいやいや、結構何人ものママさんが
いじめごっこ知ってたぞー)
と、モヤモヤしつつ、結局、皆どのママさんも
子供からの話しだけしか聞いて無いから
本当のとこは分からないし

先生に話しした事により
目を光らせて見てもらえて
お迎えでは細かく今日どうだったか
教えて貰えるので
少しは安心
でも、先生におまかせするしか無いので
やっぱり心配は心配です

所詮、年中のいじめ
⭕⭕ちゃんとは遊ばないー程度とは
分かっていますが
第一子、Eテレくらいしか見ず絵本好き
寝るのも早い
良く言えばピュアすぎて
悪く言えば世間知らずで
先生に、お友達とは仲良くを信じていた子に
世の中にいじめ、無視を知ったのは
宇宙人に遭遇したくらいショックだったのだと思います


先生は園に入れば切り替えて
楽しそうにしています

とは、言われるのですが
毎朝のママ~は治まらず

今朝、園の玄関で涙が少し出ました
と聞いてたので
「玄関で泣いたの?
と、聞いても
「誰かに聞いたの?泣いてないよー」

「どうして、園でこんな嫌な事あったと話してくれないの?
「ママに話すの恥ずかしい」

もうさー泣けちゃいますよ
ママに恥ずかしいとこ見せたく無いけど
小さいお胸が張り裂けそうになってたんだよね
だから、行きたく無いんだよね

ハハ寂しいよ、気軽に相談してくれれば
もっと早く対応も出来たのに


大っぴらに(加害者?始めた子のママも居る訳で)出来ないですが何人か話したママさんで
救われたのが

うちの子も年少の終わりで
⭕⭕ちゃんとは遊ばないで心痛めてたけど
その時担任のベテラン先生に
年中になると女の子はもっと増えますよ
そこを乗り越えて年長になるとグループ化
みたいのが出来ますので乗り越えれる様にお手伝いします
と、毎日
園での様子を教えて貰ってたそうです
その子は遊ばないと言われても
他に行ったり、一人で遊んだり
少しづつ癖がついてきて
心も穏やかに変化してるそうです

ちなみにそのママさん、お兄ちゃんも育ててますが男子はそういうの無い!(笑)
心痛める出来事は別であったりするけど
女の子のが大変かも~

うん、クリフト君、めちゃバカなので(笑)
いわゆる、おバカ男子~に成りそうw
お友達にケガさせないか、物理的加害者にならないかのが心配ゲロー


クリフト君の夜な夜な超夜泣きが
やっと治まったのですよおねがい
(その分、昼寝を辞めようと昼寝前に超暴れる…昼寝辞めるのだけはまだヤメテー朝から公園遊ばせててハハを休ませてー)

夜泣きでイライラしててアリーナさんを
しっかりケア出来なかった分
ちゃんとギュウして話し出来たらなぁ
と思ってます