レンタル用楽器紹介 ① | 川崎市のギター教室「先生のブログ」

川崎市のギター教室「先生のブログ」

ギタリストとして活動していますが、
同時に生徒さんにギターのレッスンをする仕事もしています。

そんなレッスンで感じた事、ギターを弾く方へ役に立つ情報を綴っていきたいと思います。

HP:http://www.itonorihiko.net/lesson.html

レッスンの際に無料でレンタルしている楽器を紹介したいと思います。

まず第1回目の今日紹介するのは鉄弦のアコースティックギターです。

{F95AD16B-C88D-4570-821E-8654A6274CDB}

これは人生初(で、たぶん人生最後)のネット通販で購入したギターです。

なぜ、たぶん最後かというと「間違えて」買ってしまったからなんです。


もともと僕は鉄弦のアコースティックギターはオベーションをメインで使っていました。


でも、2年ほど前にピックアップの不具合でリペアに出すことになりました。

その間に鉄弦のアコースティックギターが必要になった際にもう一本必要だと言うことで購入する事にしたんです。


時間があまりなかったので、ネット通販サイトをいろいろ見ていましたが…


けっこう、手軽な値段で、あるじゃないですか、アコギ。


で、いろいろ見てる中で見た目で気に入ったのがこれ。


フェンダーブランドのものでした。

フェンダーのアコギってどうなのよ?

と思いつつも見た目が良いし、値段も手ごろ(確か3万もしなかった気がします)、ピックアップもちゃんとしたメーカーのものが付いてるし。


ということで購入を決断しました。

写真で見ると黒に見えるかもしれませんが、濃いブラウンなんです。

いざ、ポチッとしようとすると、あれ不思議。


同じモデルの同じカラーのものがあるじゃないですか!


パソコンの画面で見ても品番を見ても同じ(に見えた)。



同じならどっちでもいいや!と思って気軽に購入ボタンを押してしまいました。


数日して納品。

ワクワクしながら開封してみると…





紫⁈ パープル⁈

なにかの手違い⁈




でも次の瞬間、購入時に同じモデルが二つ表示されていたことを思い出しました。


やな予感…



調べてみると、やはり僕はパープルをポチッとしてたんです。





うわーっ、もっとちゃんと品番よく見ればよかった!


僕が注文したのは、確かに品番(凄く長い)の最後にパープルのPと書いてある。

横にあったのは最後がブラウンのB。



ええーっ、だってモニターで見ると違いがわからなかったんだもの、と思っても後の祭り。

諦めて部屋に立てかけてみました。




すごい違和感。


他の楽器はナチュラル塗装か茶系。

インテリアも白と薄い木目調がメイン。

あきらかにういているパープル。




ああ、やっぱりダメだ!


ということで、お店に電話をかけて、自分が間違えたことは認めつつもブラウンと交換してほしい事を伝えました。





すると快く引き受けてくれたんです。


ああ良かった!



という顛末でした。

みなさん、ネット通販は慎重に!(笑)



ということで、僕は2度と楽器を通販で購入するのはやめようと思ったのでした。



この楽器は値段の割にクリアで警戒な音のする楽器で昨日のリハーサルでも良い音を出してくれました。


もっぱらアコースティックギターの生徒さんへの貸し出し用に使っていて、なかなか評判も良く毎週のように活躍してくれているのですが、今度はライブでも使ってみようかな、なんて思っています。