川崎市のギター教室「先生のブログ」

川崎市のギター教室「先生のブログ」

ギタリストとして活動していますが、
同時に生徒さんにギターのレッスンをする仕事もしています。

そんなレッスンで感じた事、ギターを弾く方へ役に立つ情報を綴っていきたいと思います。

HP:http://www.itonorihiko.net/lesson.html

川崎市(溝の口、武蔵小杉、武蔵新城)で開設中のギター教室「伊藤紀彦ギター教室」、


講師伊藤紀彦のブログです。




講師と生徒さんのマンツーマンレッスン、好きな時にレッスンしていただけるフリータイム制にこだわっています。


まずはお気軽に無料の体験レッスンへどうぞ、詳しくはこちら
まで。




$ギターの先生のブログ




初めてボーカルに挑戦したセカンドアルバム「Everything Happend to Me」。好評発売中です!

【タイトル】: 「Everything happend to me」 伊藤紀彦 feat, 池田雅明


【発売元】:HARU RECORDS 【品番】:DQC-999


【発売日】:2013年1月23日(水) 【販売価格】:2,500(税込)


【メンバー】:池田雅明(Tb),泉川貴博(p),末藤健二(d),吉岡満測(b),結城泰範(d)(M4),ゆうみ(Vo)


 


■ 全国のCDショップでお買い求めいただけます。


■ iTunesやAmazonでは試聴もできます。


・ 「Amazon」


・ 「iTunes 」




●ジャズ専門サイト「jazz page」にも、レビューが掲載されています。ぜひ、ご覧ください。


http://www.jazzpage.net/rireki/cd/ito_norihiko_everything.html


●伊藤紀彦オフィシャルサイト http://www.itonorihiko.net/

先日ライブを終えたばかりの生徒さんから、お礼にとワインを頂いちゃいました。

「先生のおかげです」なんて言われてしまいましたが、いやいや生徒さん自身の努力の賜物だと思います。

これからも、よろしくお願いします!


つい先日、仕事で使っていたパソコンが壊れ、買い直しました。

 
ほとんどのデータはバックアップを取っていたので難を逃れましたが、各種アプリケーションは再インストールが必要。
 
特にDTMの環境は複雑なので大変。
 
なんとか復活し、試しに何か録音してみようと思い立ち、思いついたのが山下達郎さんの「Love Space」でした。
 
この曲はギターのカッティングがとてもカッコよく、前から完コピして弾いてみたいと思っていたものでした。
 
ちょうど本家のギターは右チャンネルに収録されているので、僕は左チャンネルに録音してみました。
 
ぜひ、ヘッドホンで聴いてみてください!
 
 

 

レッスンのお問い合わせは下記まで!

http://www.itonorihiko.net/lesson.html

昨日は今度やるライブのために1人リハーサルしました。

(練習とも言う)

1人のための機材はこれだけ!


左からヘッドホン、iPhone、IK Multimedia iRig、シールド、ギター。

あと譜面もか。

これでも意外に良い音します。


 IK Multimedia iRigは7年ほど前に購入したのですが、当時の僕のiPhoneには重すぎるアプリだったみたいで、リテンシーと音質が気になり、すぐ使わなくなっちゃったんですよね。


でも、先日、仕事部屋を大掃除してたら出て来て、先月機種変したばかりのiPhoneで使ってみたら意外に快適に使えたんです。

リテンシーは気にならないレベルだし、ノイズも減った気がします。

ということで、僕の1人リハの必須アイテムとなったのでした。


「伊藤紀彦」ギター教室では、このようにオススメの機材の話なんかも出来ちゃいます。 

まずは、無料体験レッスンへどうぞ!