川崎市のギター教室「先生のブログ」

川崎市のギター教室「先生のブログ」

ギタリストとして活動していますが、
同時に生徒さんにギターのレッスンをする仕事もしています。

そんなレッスンで感じた事、ギターを弾く方へ役に立つ情報を綴っていきたいと思います。

HP:http://www.itonorihiko.net/lesson.html

川崎市(溝の口、武蔵小杉、武蔵新城)で開設中のギター教室「伊藤紀彦ギター教室」、


講師伊藤紀彦のブログです。




講師と生徒さんのマンツーマンレッスン、好きな時にレッスンしていただけるフリータイム制にこだわっています。


まずはお気軽に無料の体験レッスンへどうぞ、詳しくはこちら
まで。




$ギターの先生のブログ




初めてボーカルに挑戦したセカンドアルバム「Everything Happend to Me」。好評発売中です!

【タイトル】: 「Everything happend to me」 伊藤紀彦 feat, 池田雅明


【発売元】:HARU RECORDS 【品番】:DQC-999


【発売日】:2013年1月23日(水) 【販売価格】:2,500(税込)


【メンバー】:池田雅明(Tb),泉川貴博(p),末藤健二(d),吉岡満測(b),結城泰範(d)(M4),ゆうみ(Vo)


 


■ 全国のCDショップでお買い求めいただけます。


■ iTunesやAmazonでは試聴もできます。


・ 「Amazon」


・ 「iTunes 」




●ジャズ専門サイト「jazz page」にも、レビューが掲載されています。ぜひ、ご覧ください。


http://www.jazzpage.net/rireki/cd/ito_norihiko_everything.html


●伊藤紀彦オフィシャルサイト http://www.itonorihiko.net/

皆様の日頃の練習の成果を発表する場として2023年に始めた「伊藤紀彦ギター教室発表会」ですが、今年も11月に開催することに決定いたしました。

少し先のお話となりますが下記の通りご案内申し上げます。
ぜひ皆様のご参加をいただければと存じます。
※本企画は強制ではありません。あくまでもご希望される方のみの任意の企画であることをご理解くださいませ。
※昨年の発表会の様子は下記よりご覧いただけます。
https://ameblo.jp/norihiko0816/entry-12881120414.html
--------------------------------------------------
■イベントタイトル:第3回「伊藤紀彦ギター」教室発表会
■ 日時:2025年11月16日(日)、18時~21時(予定)
■ 場所:宿河原ダイニングレストラン「ポトス」(JR南武線宿河原駅より徒歩30秒)
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14031453/
■ 参加費用:
1. 演奏者:参加費\2,000/人+飲or食1オーダー以上(参加費はエントリー時にお支払い)
2. 見学者:参加費\1,000/人+飲or食1オーダー以上(参加費は当日入場時にお支払い)
※なるべくおつりの必要が無いようお願いいたします。
※ご家族・ご友人などお客様をお呼びいただく際は「見学者」扱いとなります。


■ 演奏形態:下記の方法が可能です。
1. 弾き語り
2. ソロギター
3. ギターデュオ(トリオ)。講師伊藤との演奏も可能です。
4. ギターカラオケなどの音源に合わせての演奏
5.生徒さんと生徒さん以外の方の演奏(その際は演奏者扱いとなります)
※会場にはPA機器、エレキギター用アンプ、電子ピアノがあります。ベースも可。ドラムはありません。


■ エントリー数:12組様(定員に達した時点でお申し込みを締め切ります)


■ 演奏順:演奏形態・音響のセッティングを考慮したうえで、こちらで決めさせていただきます。また演奏曲数は1組3曲までといたします。予めご了承ください。


■ 会場での飲食と費用
会場のポトスさんではキャッシュオンデリバリー(現金先払い)にてアルコールを含むお飲み物、お食事をとっていただけます。
※費用は演奏者さん見学者さん共にに実費を直接お店にお支払いください(現金先払い)。
※20歳未満の方の飲酒は固く禁じます。


■講師のミニライブ
当日は日頃の皆様への感謝の意を込めて講師伊藤も演奏させていただきます(演奏時間未定)


■ お申し込み方法(演奏者さん)
①9月末までに講師の伊藤までLINE、メールで添付のエントリーシートを印刷、ご記入のうえレッスン時に参加費を添えてお申し込みください。
②参加費を伊藤が受け取り捺印・お控えをお渡しした時点でエントリー完了です。
※エントリーが定員に達した時点でお申し込みは終了となりますのでお早目のお申し込みをお勧めします。参加の意思表明だけでもけっこうです。


■お申し込み方法(見学者さん)
特にお申し込みは不要です。ただし会場は最大で30席ですので特に生徒さんで見学希望の方はお早めにご参加する旨をお聞かせいただけると助かります。
また、ぜひご家族、ご友人様などにもお声かけください(その際も事前におおよその人数をお聞かせいただけると助かります)。
 

■打ち上げ
例年、発表会の後はご希望者様に残っていただき、打ち上げを行っています。
出演の方でもご見学の方でもご参加可能です。
講師、生徒さん同士での交流の場としてお楽しみいただいております。

-----------------------------------------------
以上、ご質問や疑問点あればLINE、メール、レッスン時など何なりとお申し付けくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 

11月10日(日)に第2回伊藤紀彦ギター教室発表会を宿河原のポトスさんで開催しました。

 

昨年に続き2回目の開催です。

 

出演者様は昨年の約倍の9組となり、ご見学者さんも増えほぼ満席状態でした。

 

演奏形態も弾き語り、ソロギター、カラオケを使ったエレキギター演奏、講師とのギターデュオなどバリエーションに富んだものとなりました。

 

ご出演の皆様、ご見学の方々、そしてポトスのスタッフの皆様お疲れさまでした!&ありがとうございました!!

 

終わった後は有志で打ち上げを行い、発表会に続き楽しい時間を過ごすことができました。

 

2025年も開催予定ですので、ぜひよろしくお願いいたします!

 

 

 

昨年の12月に購入したPRSのペグをロック式へ交換しました。


私のPRSはSEというシリーズでインドネシア工場で製造された廉価版です。


ただ、購入した時点で他のメーカー含めて、セミホロウでハムバッキング×2でアーム付きって、私の知る限りこれしか無かったんですね。


今はいくつかありますが。


アメリカ製とは、いろいろと(主に外観上の)仕様の差はありますが、私はとにかく上記のスペックのギターが欲しかったので購入しました。


スペックの違いで一番気になったのがロック式ペグでないこと。


試奏してアーミングしても、少なくとも所有しているストラトよりも狂いが少ないことは確認済でしたが、やはり実践となると気になります。


ということで今回の交換と相成りました。






ロックするためのネジが黒く正面から見ると高級感がましまた(気がする)


でも横から見ると…





なんだか出っ張ってるしイカいです。


でも弦交換の容易さとチューニングの狂いは圧倒的に良くなりました!


あとはロック式ペグでも弦の巻方により狂いも変わるようなので色々と試したいと思います。