Mini-もと4[決勝] | の無責任日記

の無責任日記

無責任、適当、変人。

トミちゃんも応援に来てくれた。
お昼ご飯はレトルトカレー。
すえぷ~家はシリアル。
冷えた牛乳とシリアルはこの暑さではいいかも。
今度、マネしてみよう。

食事を終え準備を進めていく。
スタート進行。
待っている間が暑そう。
今回は椅子とパラソルを準備。
FPPの会社の人が応援に来てくれてピット上から写真を撮ってくれた。
某IAが監督のチームからスタート方法について質問が。
あのぺら一の紙だけではわかりにくい。
いよいよスタートの時が近づきライダーとスタート補助以外はコース外へ。
私もスタートの様子を見るために急いでピット上に上がる。
FPPの会社の人と一緒にスタートを見る事にする。
上から見ていると何やらFPPが隣のライダーから聞かれている。
スタート方法について知らない人が多そう。

第1グループのスタート。
第2グループのスタートが近づきカメラを用意。
と、思ったら、ナンカイの垂れ幕を持った人が退去した瞬間、バラバラとスタートが始まった。
コースに取り残されスタートできない所、走るバイクの間を縫ってコースを必死でスタートする所、バラバラ。
「えぇぇえ??」と思っていると、当然赤旗。
スタートやり直し。
グリッドに並び直し、再スタートになる。
スタート方法についてコースでオフィシャルがメガホンで説明して歩いているようやったけどピット上からは何を言ってるかわからない。
辻野さんがアナウンスでスタート方法について説明しているのは聞こえた。
後で別のチームの人に聞いたら、下でオフィシャルがメガホンで言ってた内容と、辻野さんの言ってた事がちょっと違ってたらしい・・・

15分遅れで第1グループスタート。
第2グループ、ナンカイの垂れ幕が退去して、ナンカイ旗が振り下ろされスタート。
今度は、問題なく?スタートしたようです。
去年は、第1グループ、カウントダウン、スタート。第2グループ、垂れ幕退去、カウントダウン、スタート。ですごくわかりやすかったので今年もそうすれば間違う所が少なかったのにと思った。それか朝のブリーフィングでキッチリ説明しておくべきだと思った。
ゴールも19:00から19:15に変更になった。

空は梅雨時らしく曇っている。
ちょっと写真を撮って、ピットに戻り、準備をしたりする。
順位がスタートより上がっていく。いいぞ。
あっという間に一時間。
ピットインのサインを出してもらって、第1ライダーのFPPがピットイン。
打ち合わせ通りに皆が動く。
問題なし。
給油もスムーズに終わり2番目に走るぶっしゅまんR氏に。
空は相変わらずの曇り。
いつ雨が落ちてくるかと心配な空の色。
ライダーも順調。
順位の変動があまりなくそのまま転倒もなく、あっという間にまた一時間。
3番目に走るすえぷ~にバトンタッチ。
皆が打ち合わせ通りに動いているのでスムーズ。
すばらしいチームワーク。
FPPの監督業もぐっじょぶ。
すえぷ~に「写真とってな~」って言われたけど私は次の走行なので無理~。
FPPの会社の人が撮ってくれてるやろうと。
すえぷ~も淡々と走る。
いい感じ。
乗れてきてるし安定もしてる。
自分の準備も進める。
ああ~雨降るな。
ますます空は暗くなる。
着替えてピットに戻る。
すえぷ~のタイムが上がってる。
ピットインのサインが出た。
時間もちょうどライトオンの指示が出るくらいなので、このピットイン時にライトの配線をつなぐらしい。
すえぷ~が入ってきた。
バイクのチェックをしライトの配線をつないだ。

テール球が切れている!
いったんピットに入れ、同じピットのM&Eさんにスペア球を快く球を譲ってもらいました。ありがとうございました。
素早い対応で本当に助かりました。
給油してやっと私の走行。
テール球切れで1-2周分のロス。
順位もかなり落ちた。
空もかなり暗くなった。
もう降りそう。
そんな事を気にしていても仕方ないので、このロスをなんとしても挽回するために攻めるスイッチを自分に入れる。
1-2周した所でシールドに少し雨粒が。
ペースを落としている人もいる。
チャンスや。
転けたらあかんけどギリギリの所で攻める。
これくらいの雨ならまだ行ける。
ぽつりぽつりの雨粒がしとしとに代わり始めた。
レッドクロスとオイル旗。
「雨で滑りやすなってますよ」か。
他はどんどんペースを落としている。
これくらいならまだ大丈夫や。
路面の状況を見る。
濡れたカートコースよりはまだまだマシやろう。
けど、この湿り具合を油断したらあかん。
ペースをなるべく落とさないように極丁寧に操作。
どんどん抜ける。
いいぞ。
パイロン系の練習やモタードやオフロードの練習が効いてる。
路面はだんだんグリップしなくなってきた。
水しぶきがタイヤから少しまき上がってるようや。
必死に走ってるのでシールドもがんがん曇る。
少し隙間をあけ高速コーナーで横から風が入り目が痛いのを我慢して走る。
黄色の旗が所々で出てる。
抜こうとしていたけどグリーンフラッグまで我慢。
旗関係なしにどんどん抜く人も多い。
ルールを守ってる自分が本当にアホらしくなってくる。
スプーンで細心の注意を払いながらペースを落としたバイクを抜く。
スプーンでちょっとオーバーペースかもしれん。
と思ったらやっぱりじんわり滑っていく。
丁寧に操作していたので滑りながら立ち上がれた。
次の周は少し雨がきつくなった。
さすがにかなりペースダウンした。
もう無理はしない方がいい。
完走しなくては。
ゆっくり走ってもあと何台か抜けるやろう。
ラスト5分と出ていたのであと1-2周や。
ホームストレートから1-2コーナーはその前より滑りやすくなっているので、かなりペースを落とした。
雨は小降りになってきた。
このままチェッカーを受けるまでゆっくり走れば雨も上がりそうや。
と思ったらS字の終わりくらいで赤旗。
そういえばさっきデグナーで何台かバイクと人がグラベルに転がってたのが頭をよぎる。あれか?
赤旗も追い越し禁止。
なのに、後ろから来た奴がペースダウンをして前の人に着いて走ってる私たちの前にすごい勢いで割り込んできた。
どうなってるんや。
旗を全く見てないやん。
皆がゆっくり並んで走ってるからやっと気づいたんやろう。
腹立つ。ルール守れ。
追い越し禁止は安全のためのルールやぞ。
とか思いながらムカムカしながら走りながら、このタイミングで赤旗と言う事はこれで終わりなんやな。と。
パレードはないのかな。とか。
ピットロードの終わりが赤旗の時のパルクフェルメになっているので、そのままオフィシャルの誘導でバイクを止める。
FPPがカメラを持ってきた。
FPPになぜ赤旗か聞いたら、雨がきつかったし暗かったので赤旗になったようやと。
最後にペースカーを入れてでもチェッカーを受けさせて欲しかった。
チェッカー後コースをパレードしてみたかった。
これが楽しみでゴールライダーをしたのに。
スタートの進行の遅れがなかったらチェッカーがあったやろうに。
スタート進行の説明がほとんどなかった事を心の底から恨む。
それでなくても、このレースについてはオープンとかで色々問題のあるレギュレーションが発表があったり主催者に不信感を抱く内容になった。
それでも、他にはないレースなので、なんとか来年は参加者が気持ちよく走れるレースにして開催して欲しいと願います。
主催者がんばれ。

撤収をゆっくりしながら暫定結果を待ちたかったけど、翌日のオープン決勝のためにオープンの人がピットが空くのを待っているので本当にせわしない。
搬入するトランポや搬出するトランポと人でピットはぐっちゃぐっちゃ。
事故が起きないか気を遣う。
荷物も間違えられないか、忘れ物がないか、ちゃんとチェックする余裕もない。
このスケジュールに腹が立ってきた。

荷物を積み終わりピットレーンで暫定結果待ち。
写真を皆でゆっくり撮る余裕もなかった。
結果を取りに行って、その後、クアガーデンへ行こうと言う事に。
クアガーデン行ったら満員で入れなかった。
あきらめてそのまま解散になった。
亀に寄って晩ご飯食べて、私は記憶喪失。
コンビニで車が止まったので目が覚めたらFPPが限界点。
仮眠をとってオールFPPの運転で帰宅。
帰宅するも、FPPはそのまま布団へ直行。
私はシャワーを死にそうになりながら浴びて布団へ。
2時か3時くらいやったか、それさえも記憶にない。

翌日曜日は強化練習の3日目でしたが、さずがに起きれるわけがなく、欠席しました。
いろんな悔いの残るレースでした。
あーあ。