皆様

コロナウィルスの影響でゴールデンウイークは静かにお過ごしでしょうか?

 

久々に自分のブログを見たら、意外と見て頂いていることにびっくり致しました。

 

ありがとうございます。

 

今年は、私もワインソムリエの受験資格を満たしましたので、受けるつもりですが、実際に試験が行われるか心配です。

 

私のブログを見て頂いている人も、エキスパートやソムリエの1次試験に臨むはずなのに、コロナの影響で不安定な

心境の方も多いと思います。

 

それでも、今年本気で1次試験に臨まれる方は、そろそろ本格的に勉強をしないと間に合わないと思いますので

頑張ってください。

 

私のブログの試験対策は、2017年度と若干古いですが、ポイントは押さえているつもりです。

 

今年の教本と見比べて、ちょいちょい訂正致します!!

 

 

もし、こんな状況ですが、本気でエキスパート・ソムリエ試験を目指している皆様。

 

わずかながらではありますが、多少アドバイスは出来ると思いますので、気軽にコメント頂ければ

相談に乗れると思いますので、今年の試験。乗り切りましょう!!

 

私も、ソムリエ試験は2次試験からではありますが、テイスティングコメント等はブログでUPしますので、

参考になればと思います!!

 

美味しいワインを日本に広めましょう!!

 

 

本日は読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

ちなみに私のお店は、4月17日から自粛です(涙)

 

いつになったらお店を再開できるか 不安との戦いです。

 

飲食業に携わっている方も多いと思いますが、頑張って乗り切りましょう!!