久々の投稿になりました。

 

色々と忙しく、ブログを更新できませんでした。(言い訳です・・・・・)

 

ソムリエ、エキスパートの1次試験も終了しました。

試験に挑んだ、本当にお疲れさまでした。

 

まだまだ、試験は続きます。

お忙しい中とは思いますが、頑張ってください。

 

私の住んでいる地域で、世間でも賑わせている台風15号の影響で、停電・断水が続いておりました。

千葉県君津市の街が、驚くほど破壊されておりました。

電柱は倒れ、太い樹木が根元から折れ、チェーン店のガラス窓は割れている。道路は冠水。信号は点いていない。私のお店のビルの壁ははがれている。道路には瓦や看板至るものが散乱。

驚く光景でした。

 

そのあとの、長く続く停電。4日ぶりに電気が付いたと思ったら、断水。

電話はつながらない、インターネットも繋がらない。何も情報が入ってこない。

さらには、今年最高気温を更新等々。

 

数えたらきりがないほどの状況でした。

 

まさに、被災地となってしまいました。

 

こんな体験は二度としたくないと思えるほどの状況でした。

 

そんな中でも、私たちの地域は比較的インフラが回復しましたが、君津・木更津の山岳部付近はまだまだ、停電と断水が続いております。

 

早い復旧を願っております。

 

 

それでは、イタリアの続きです。

 

今回は南部イタリアです。

 

南部イタリアは観光名所のナポリがある、カンパーニア州やイタリア最大の州シチリア州などがあります。

 

南部だけあって、味わいのしっかりとしたワインが多く生産されております。

 

 

カンパーニア州

 

北はラツィオ州、モリーゼ州、東はプーリア州、バジリカータ州に接しています。

 

ナポリは素晴らしい景色が多い場所で有名です。

アマルフィーなんかはとても有名ですね。

 

ワインも美味しいものが沢山あります。

 

代表的な

白ワイン主要ブドウ品種

・グレーコ  酸とミネラルが強いワインを生む

・フィアーノ フラワーなアロマを持つ優雅なワインを生む

 

赤ワイン主要ブドウ品種

・アリアニコ 南部で栽培されている重要なブドウ。色も濃く、タンニンが強い

 

DOCG
・Aglianico del Taburno(赤・ロゼ)
  アリアニコから造られるDOCG。ロゼもあります。
・Fiano di Avellino(白・発泡)

  ブドウ品種はフィアーノ
・Greco di Tufo(白・発泡)

  ブドウ品種はグレーコ
・Taurasi
 ブドウ品種はアリアーニコ(黒)。

 スパイシーで、酸味もしっかりした骨太のワインです。

 

プーリア州

 

北はモリーゼ州、西はカンパーニア州とバジリカータ州に接しています。

イタリア半島をハイヒールブーツのように捉えるとのかかとの位置にみえる州です。

 

白ワイン主要ブドウ品種

・ボンビーノ・ビアンコ  プーリア州で有名な白ブドウ

・ヴェルデーカ  フレッシュで軽めの白ワインを造る

・トレッビアーノ・トスカーノ  フレッシュな早飲みワイン

 

赤ワイン主要ブドウ品種

・プリミティーヴォ  カルフォルニアのジンファンデルと同じ品種

・ネグロ・アーマ   色が濃く、タンニンが強い


DOCG
2011年にDOCGが4つ認定されました。

・Castel del Monte Bombino Nero(ロゼ)

  ブドウ品種はBombino Nero。
・Castel del Monte Nero di Troia Riserva(赤)

  ブドウ品種はNero di Troia。
・Castel del Monte Rosso Riserva(赤)

  同じくブドウ品種はNero di Troia。
・Primitivo di Manduria Dolce Naturale(赤甘)

  ブドウ品種はPrimitivo。

これくらい押さえておけば大丈夫です。

バジリカータ州

 

イタリアの南部に位置し、北東はプーリア州、北西はカンパーニア州、南はカラブリア州に接し、西にはわずかにティレニア海に接しています。南にはイオニア海が広がり、ギリシャの植民地だったころにアリアニコが持ち込まれました。
州全体が山地と丘陵地で、海岸地域は地中海性気候で暖かいのですが、内陸部は大陸性気候で寒い。足に例えると踝(くるぶし)または土踏まずにあたる所です。

 

白ワイン主要ブドウ品種

・マルヴァジア・ビアンカ・ディ・バジリカータ  バジリカータだけで栽培されている品種。

・グレーコ  イタリア南部で栽培されている品種

 

赤ワイン主要ブドウ品種

・アリアニコ  イタリア南部、特にカンパーニア州とバジリカータ州で栽培。

・プリミティーヴォ  カルフォルニアのジンファンデルと同じ品種


DOCG

近年、アリアーニコ種から作られる
・Aglianico del Vulture Superiore
が昇格し州唯一のDOCGとなりました。
 

カラブリア州
 

イタリア半島最南端の州で、北はバジリカータ州、南西にはメッシーナ海峡を隔ててシチリア島があります。

東にはイオニア海、西にはティレニア海が広がっています。

 

平野は9%しかなく、乾燥地帯が多い。ギリシャ人がカラブリアのワインを「エノートリア(ワインの大地)」と呼ぶようになった。

 

白ワイン主要ブドウ品種

・グレーコ・ビアンコ  カラブリアで栽培される品種。アーモンドのアロマを持つ。甘口ワインに適している

 

赤ワイン主要ブドウ品種

・ガリオッポ  カラブリアで栽培される品種。タンニンが強く、頑強で包み込むような味わいを持つ。

 

DOCGはなく、有名なDOCはCiro(チロ)

このCiro(チロ)は試験にも出ていますよ!!

 

これで、イタリア南部は終わりです。

 

次は、シチリア・サルディーニャ島です。

 

ここまで、読んでいただきましてありがとうございました。