今回はアメリカのカルフォルニア州です。

 

カルフォルニア州はとても良いブドウが生育する地域で、とてもワイン作りにな持って来いの場所です。

 

太平洋側にある海岸山脈は1200m級で、これより160~200km内陸に入ったら3000~4000m級のジェラネヴァダ山脈との間にある広大な農地地帯であるセントラル・ヴァレーは非常に乾燥していて、夏は気温が40度に達します。太陽が照りだすと、湿った空気は上昇するため、底部に真空地帯が出来る。ここに太平洋上で夜間に発生した霧や冷たい空気が引っ張られて流れ込む。内陸へ川のように流れ込む霧は非常に速い速度で流れ、200㎞以上もの内陸の地点に到達し、自然のクーラーの役割を果たす。途中の山脈にぶつかって進路を変えたり、沿岸に沿って進むので、太平洋岸から内陸部にかけては海からの影響で多様な微気候(マイクロクラメット)が生まれる。

f:id:ttrd80:20180523121130g:plain

つまり、ワイン用のブドウが生育するのに、とても環境が良い場所なのです。

 

 

カルフォルニア州のワイン用ブドウ品種栽培面積ランキング

(これは良く試験でつつかれますね)

 

白ワイン用ブドウ品種

1位  シャルドネ(ぶっちぎりです)

2位  フレンチ・コロンバート

3位  ピノ・グリ

 

赤ワイン用ブドウ品種

1位  カベルネ・ソーヴィニョン

2位  ピノ・ノワール

3位  ジンファンデル(イタリアではプリミティーボと同一品種)

 

この順位は覚えた方が良いです。

 

 

カルフォルニア州の主要なワイン産地(ノースコースト)

 

とても重要な産地

・ナパ・ヴァレー(ここは詳細に覚える必要があります!!)

 

・ソノマ

 

・メンドシーノ

 

 

カルフォルニア州の主要なワイン産地(セントラルコースト)

 

・サンタ・クルーズ

 

・モントレー

 

・サン・ルイス・オビスポ

 

・サンタ・バーバラ

 

・サンフランシスコ

 

 

カルフォルニア州の主要なワイン産地(セントラルコースト)

 

・サン・ディエゴ

 

・ロサンゼルス

 

以上を押さえればいいと思います。

 

特に、ノースコーストはしっかりと覚えましょう。

 

 

それでは、ノースコーストのナパ・ヴァレーです。

上記の産地は全て覚えると地図問題が大分楽になります。

 

ちなみに、オークヴィルはあのオーパスワンの産地です。

 

カーネロスは高品質なスパークリングワインの産地です。

 

これぐらい押さえておけばOKでしょう。

 

 

次はソノマです。

 

f:id:ttrd80:20180712084544j:plain

ソノマは

・ロス・カーネロス(半分ナパ・ヴァレー)

・アレキサンダー・ヴァレー(高品質カベソー)

・ナイツ・ヴァレー(標高が高く、シャルドネが有名)

・チョーク・ヒル

・ドライ・クリーク・ヴァレー(ジンファンデルが有名)

・ロシアン・リヴァー・ヴァレー(冷涼な地域)

 

上記の位置と名称を覚えましょう。

 

 

セントラルコースト以南はこちらの地図の名称ぐらいを覚えておくぐらいで十分と思います。

 

シエラ・フットヒルズはジンファンデルがとても有名で、1840年代から50年代にはゴールドラッシュの舞台となっておりました。

 

以上がカルフォルニア州のワイン産地でした。

 

 

私は個人的にカルフォルニア州のカベルネ・ソーヴィニョンがとても好きです。

香り、味わい、長く残る余韻等々。

 

ナパ・ヴァレーやソノマのカベルネ・ソーヴィニョンは美味しいですよ!!

 

 

本日はここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

次回はワイントン州のワイン産地についてです。