6月4日

今週一週間がスタートしました。

 

先週の反省をふまえて、なにをすべきかよく考えて、この立地を攻略して行きたいと思います。

 

まずは、商工会議所へ行き 広告活動についての相談をしに行きました。

 

 

商工会の担当者様からは、

 

君津市のイベントが7月、8月とあるのでそちらに参加されてはどうでしょうか?

 

たまたま、7月のイベントの会場が私の店舗のすぐ近くで行われるので、イベント実行委員会の委員長さんにお話をしてビラなど配らせてもらえれば、周辺地域への広告になるのではないでしょうか?

ちょうど、本日委員長さんがここにいらっしゃるので、お話ししてみたらいかがですか?

 

とアドバイスをして頂きました。

 

昨年、このイベントに私も行きましたが 物凄い人が来ておりましたのでここでチラシを配らしてもらえれば効果は大きいと思います。但し 相当数はゴミ箱へ捨てられると思いますが・・・。

 

委員長さんにお話をさせて頂いた所、

 

チラシを配るという事は、そのチラシを捨てる人がいて、その捨てられたチラシは委員会のメンバーが片付けることになるので、お祭りのお手伝いをして頂けたら、次の会議で話をしてみますよ。その会議にも来てください。

 

と、言って頂けました。

 

それは、もう 喜んでお手伝いさせて下さい!!

 

とお伝えしました。

 

地域のそういう繋がりはとても大切ですので、積極的に参加させて頂きたいと思っておりましたので、とてもいいお話を頂きました。

 

 

さらに君津ふれあい祭りといいまして、君津駅南口周辺を歩行者天国にして行う、大きなイベントがあります。

 

ふれあい祭り → https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2208.html

 

もしかしたら、このお祭りに 私達のお店 WINE sta.HIBINO が出展出来るかもしれない。

 

という、お話をして頂きました。

 

まだ、参加店舗募集中ですので 確実に参加できるとはまだわかりませんがこのイベントで出店出来たら、いい宣伝になると思います。

 

昨年このイベントにも家族で行っておりますが、

 

妻と

ここで、お店が出展出来たらいいね~

 

と、言っておりましたが まさかこんなに早く実現できるかも?という所まで来れました。

 

 

さらに、アドバイスを頂いたのは 君津市の情報HPできみなびというサイトがあります。

 

きみなび → http://www.kiminavi.jp/

 

こちらのサイトは、新しく君津に移住された方、観光客等がよく観覧するそうです。

 

こちらに登録して、こまめに情報をUPすれば、ランキングが上がってきて最初のページに何度も載る可能性がありますよ。

 

とアドバイス頂きました。HP等のサイトをリンク出来るので、私のHPやブログも公表出来ます。

 

商工会議所へ相談しに行って、本当に良かったです。

 

担当者様、お忙しい中ご対応ありがとうございました。

 

 

先日のランチはあまり客足は伸びませんでしたが、お隣のPUBさんが夕方4時頃から7名で私達のお店を使ってくれました。本当に感謝です。さらに、フィリピンの方は英語がとても上手です。私もせっかく英語を勉強しておりますので、必死で英語で話しかけました。

 

お客さんは私の英語を聞いて、すぐ英語での会話に切り替えてくれました。

 

ところどころ、聞き取れませんでしたが、なんとか会話についていけたのではないかと思います。普段の勉強とは違い、とても良いトレーニングをさせて頂きました。

 

しかし

まだまだ、勉強不足です。

 

最近忙しくて、英語のトレーニングを怠っておりますので、再度引き締めます。

 

 

夜は、相変わらず駅前なのに人通りがありません。

 

今日もお客さん、少ないかな? 来ないかな?

 

と思っておりましたところ、前職で私が新入社員の頃のOJTの先輩が若い方2名と一緒に来てくれました。

 

OJT → https://bizhint.jp/keyword/88095

 

多分、私のブログを見て来て頂いたのだと思います。

 

先輩、本当に助かります。

 

知り合いの方ばかり頼ってしまったら本当はいけないのですが、まだまだお店が周辺に認知されていない状況ですので来て頂けるのは本当にありがたいです。

 

その先輩は普段、生ビール派ですが ワインのお店という事で生ビールは最初の一杯で次からはスパークリングを飲まれていました。

 

妻が、

スパークリングワインも美味しいのですが、シャンパンだと泡の踊りが違いますよ。飲み比べてみたら違いは本当にわかりますよ。

と説明した所、

 

先輩が

 

じゃあ シャンパン いっちゃう?

 

と、まさかのシャンパン注文を頂いてしまいました。

 

私は思わず、

 

えっ 本当に良いんですか?

 

とつい聞いてしまいました。

 

いいよ、いっちゃおう!!

 

と、初のシャンパン注文頂きました。ありがとうございます!!

 

 

一緒に来られた、若い方もスパークリングとシャンパンを飲み比べて

 

これは、飲む前から 泡の勢いが届きますね。美味しいですね。

 

とコメントを頂きました。

 

 

とても好評で かなり速いペースでボトルが空いておりました。

 

 

シャンパンは色々種類があり、お手頃なシャンパン 高価なシャンパン 多種多様なのですが、

お手頃なシャンパンでもスパークリングワインと比べるとやっぱり別格に美味しいです。

スパークリングワインも美味しいですよ!!

 

スパークリングワインとシャンパンの違い → https://tabi-labo.com/230013/champagne-wine-difference

 

月曜日にも関わらず、来店して頂きましてありがとうございます。

 

 

前職の先輩とは別に、お客様が一名リピーターとして来て頂けました。

 

先週のランチタイムに来られたお客様でした。

 

ディナータイムにも足を運んで頂き、ワインを堪能されておりました。

 

2回目来店して頂けるという事は、本当に嬉しいです。

 

 

有難いことに、色々と忙しい日となりましたので、料理の新作は本日に持ち越します。

 

 

本日も長々としたブログになってしまいましたが、読んで頂きましてありがとうございました。

 

 

WINE sta.HIBINO

(ワインステーションヒビノ)

https://winestahibino.wixsite.com/wine-sta-hibino