皆様、いつもご訪問下さりありがとうございます♪
2024年8月から原発不明がん、骨転移、肝転移で抗がん剤治療中です
いいね👍は、励みになります
フォルフォックス8クール投与してきましたー
昨日の月曜日、フォルフォックス8クール目投与してきましたー
オキサリプラチンは、アレルギーリスクが高いため今回が最後になります
いつも通り、吐き気止めとか点滴したあとでオキサリプラチンとレボホリナートの投与が始まりましたー
最初の10分はアレルギー出るかも〜っていつも注意しながら過ごします
なんといっても、パクリタキセルのアナフィラキシーの経験があるので、アレルギーの怖さを知ってる
とりあえず10分は無事通過
30分経った頃、トイレ行きたくなったのでトイレに行く
戻ってきたら、いつもの仲良し看護師Iさんがサポートしてくれた
すると…「あれ?赤くないですか?」と気がついてくれた
ポートのテープ貼ってる端っこ鎖骨の高さくらいの真ん中辺りに直径2センチくらい丸く赤くなってる…
最初は無かったよね…となりバタバタ看護師さんたちが数人やってきて他に発疹出てないか全身チェック
他には赤いところは無い
一旦、オキサリプラチンは止めて…
腫瘍内科の先生もやってきて(主治医は外来中)確認
とりあえずアレルギー疑って、一旦アレルギー止めの点滴30分入れて様子見ましょうと…
そしてアレルギー止めの点滴入れて30分
赤かったところが徐々に薄くなってきて30分経ったら消えてました
やっぱりアレルギーだったかもね…
その後は、オキサリプラチンを倍のスピードでゆっくり30分投与
何もおこらなかったので、元のスピードに戻して残りの1時間15分ほど投与して無事に終わりました
いつもより1時間半くらい長くかかりましたね
ホント、早めに気がついてもらって助かりました!
仲良し看護師のIさんに感謝![]()
そうそう、オキサリプラチンのあとは、5fu
持ち帰って46時間点滴です
今回から容器変更
ポーチも変わりました

斜め掛けして帰りました
帰宅してから、眠いし吐き気もあってグッタリ
アレルギー止めの点滴のとき、眠くなるかもしれませんって言われて、案の定、爆睡
それが残ってるのかなー
ずっと吐き気もあって、ドンペリドン飲んで早々に寝ました
いつもは、投与当日〜翌日夕方くらいまでは吐き気もなく普通にご飯食べれたんだけど…
アレルギーの影響かなー
水分たくさん取ってゆっくりします
~*~*~*~*~*~*~*~
これまでの治療記録
https://ameblo.jp/norigure/entry-12889245724.html
詳しい闘病記録は
2024闘病記録1からどうぞ
https://ameblo.jp/norigure/entry-12876890899.html
~*~*~*~*~*~*~*~

