やっぱりな(^_^;) 相変わらずだな |  碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

 碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

あることがきっかけで、記憶が長くもたなくなったことに気づきました。
だから、忘れないために。
大事な記録と記憶。 忘れたくない思い出。
気が向くままに書いていきます。




昨日はね、朝から忙しくて


銀行やら面談やら、薬局行ったり、ホームセンター行って、スーパー2軒はしご(笑)



そしたらね、( ̄▽ ̄;)💧



やっぱりね‥‥ドジ炸裂




ホームセンターにどうしても買いに行きたい苗があったから、無理やり忙しい合間を縫って行ってきたの


トマトのためのカルシウムと

ペパーミントの苗

大葉の種



なのにね‥‥


ペパーミントの苗を買ったつもりが‥‥

この前買ったスペアミントの苗だった~

( TДT) 😖⤵️ (´Д`|||) orz


まぁ、しゃあないから植えましたよ


ペパーミントが欲しいんだよ~!!


ペパーミントの苗の列に紛れ込んでて、

なんか目をひいて(当たり前だ。種類違うんだから目立つだろ‥‥?)思わず手に取っちゃったんだよね😅


あぁ‥‥相変わらずのドジだな‥‥


ペパーミント植えたい‥‥

鉢増やすかな‥‥




さてさて‥‥



今朝ね‥‥

大事に育ててるトマトが、尻ぐされと言われる症状が出ちゃってるのを発見!!


https://tomato-power.com/tomato-black/ 





「尻腐れ果」は病気ではなく、生理障害に分離される症状です。

 

もう、(;ω;`*)‥‥

ここまでいかないで、うっすらお尻が黒ずんできたの

ソッコー気がついたから、何とかしなきゃ~💦って


心当たりはあるの‥‥

1週間前にプランターの土を入れ換えて、
根っこを傷つけてしまってるの‥‥(ーー;)

そのさらに1週間以上前に、何となく生育が悪いから‥‥と、畑の土を持ってきて軽く混ぜたんだけど‥‥
土が完全に締まって、どうみても酸欠状態に‥‥
(ーー;)

うわぁ‥‥( ̄▽ ̄;)💧

やっちゃったなぁ‥‥って思ってた

でも、新しい土をちゃんと買ってきて、土入れ換えて、植え替えた。
でも、根っこ傷つけちゃったから、もうダメになるかと思ったのが持ち直した!✨

と思ったら‥‥

これ( TДT)





早い段階で発見できてよかった‥‥

早く動けば、このもう少し進んだ辺りで止められる

うん。

カルシウム不足と水不足

葉かきして、土を少し起こして、水とカルシウムを

昨夜あげました

吸収されて効果が出るのに時間がかかるのよ‥‥

うん‥‥4~5日くらい(´Д`|||)

早く効いてくれ~

昨日のトマトの写真撮ったのは、夜の7時ごろ😅

回復はしないけど‥‥

他に広がりませんように‥‥

とりあえず、尻ぐされの実は2つだけみたいです

でもね、尻ぐされは美味しいらしい

このまんま赤くなるのを待ってみます😊🙏🍅






さてさて、今日は暑くなりそうだねぇ😅


台風が来る前に畑仕事が山のようにあるので

今日も1日頑張りますよ‥‥
休んでなんていられないからね😅


では、皆さんもよい1日を✨