今日は節分の日 『うちに住む赤鬼さんへ』 |  碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

 碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

あることがきっかけで、記憶が長くもたなくなったことに気づきました。
だから、忘れないために。
大事な記録と記憶。 忘れたくない思い出。
気が向くままに書いていきます。

節分は豆まきする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今年はしない

鬼でも福でもうちにいればいい

追い払うなんてしないから




昨年から居座った鬼さん

あなたはもう うちの家族のなかまです

だから、うちにおりなさいな


棍棒なんて振り回す必要なんてないから

部屋の隅っこに座り込んでなくていいから

一緒に部屋の真ん中で お互いの顔を見て

がはは。と、笑っていいのだよ


今のあたしは そう思うのさ

鬼だってさ 流行り病が怖いんだ

鬼だってさ 不況が嫌なんだ

だから、うちであったまろ


今年は自粛だから 豆まきなんてしなくていいよ

来年、元気になったらさ 
また豆まきさせておくれよ(^_^)  










今年は、我が家は豆まきしません
赤鬼さんと仲良く過ごします

昨日手作りの海苔巻きを作りました
恵方巻きは買いに行きません

だって、もともとここはそんな風習のある土地ではなかったからね

必要ないの

それにね、毎年恵方巻き買うのに物凄い密になるのですよ

もう、ぐっちゃぐちゃに揉みくちゃにされる

それに、値段が目ん玉飛び出るほどエクスペンシブ‼️
(゚Д゚≡゚Д゚)゙?Σ(´Д`;)ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

なら、買う必要もないかな(笑)

自分で作っちゃえ


でも、鬼さん追い出すつもりがなかったから
昨日作ったんだよ



☝️マグロ サーモン、玉子焼き きゅうり アボカド、椎茸の甘煮、大葉 わさび




☝️サニーレタス きゅうり アボカド 玉子焼き スパム マヨネーズ








先ほど洗濯を取り込むのに、ベランダで
ひとりふざけておりました

うん


誰もいないと思ってたから


『おには~そと♪ ふくわ~うち♪ まく豆がな~い♪ びんぼーで♪』
と、ひとり声をわりと出して歌ってたら

となりのうちの奥さんに聞かれてた(笑)
うん。ベランダで洗濯取り込んでた(笑)



そんなかわいい暖穏を 
これからも どうぞよろしく💓


Tik Tokデビューしちゃえばよかったかな(笑)

まだ、インスタもTik Tokもやってない
時代遅れのおばちゃんです






よいお年を



え?


あ、‥‥


よい節分を🎶