鬱とか鬱じゃないとか |  碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

 碧い月のひとりごと(八月乃暖穏の覚書)

あることがきっかけで、記憶が長くもたなくなったことに気づきました。
だから、忘れないために。
大事な記録と記憶。 忘れたくない思い出。
気が向くままに書いていきます。

ちょっとある人のとこへ書いてきたやつなんだけど、全部書けなかったから、こっちに

ヘビー級だから、嫌な人は読まないでね~


こんにちわ~

拒食症に限らず、精神的にダウンするにはそれなりの理由があるんだろうけどね

行き着くところと、スタートの頃の理由はまったく違うものになってたりするのよ


鬱とか鬱じゃないとか…
精神の問題だし、医者の器量の診断名なので、頼るものがなんなのか、明確にすることが大切なのよ

耳鼻科では、副鼻腔炎と言われるけど、内科では感冒性鼻炎と言われたり…

名前は違っても、ようは風邪なんだよね


鬱と言ったり、情緒不安定と言ったり、自律神経失調症と言ったり…

細分化すれば違うんだけど、総称して『なんかダルい。なんかアタシ変』なわけで…


鬱がものすごく怖いものとか、絶対鬱じゃない!!と否定するとか…
ちょっと違うんじゃないかな?

鬱にならない生涯能天気な人なんていないと思うよ

壁にぶつかれば、少なからず凹んで気落ちするよね?
それだって鬱の一種さ

鬱=絶対いけない!!ではないよ

それにね、風邪をひいたら風薬をのむし、頭痛かったら頭痛薬のむし、胃が痛ければ胃薬のむ

癌だったら抗がん剤や、高血圧なら降圧剤、脳梗塞や糖尿病だって薬をのむよね

治療に沿って、薬をのむのは悪いことではないのよ

薬が嫌とか治療が嫌というけれど、長引くだけじゃないかな?

みんなが言うように、短期でなんか治らん

精神的な葛藤が一番ツライ

今はママが頑張りすぎてるように見える

ん~…いつだかも書かれてたとおもうんだけどね

『やってあげている』自己満足に疲れきってる


少し●●さん、大人にならんとな

上から下からおんぶに抱っこは、小学生までや

もう、親には押してもらうだけにならねば


みんながダメになる


ぶれるのは駄目だけど、目標はぼんやりでいい


医療機関は最大の助っ人だと思うよ

戸を叩くのは、気が重いかもしれないけど…

自分で本やネットで情報に振り回されるくらいなら、一本筋の通ったとこの情報を信じた方がいいと思う


キツいな~
アタシすごいキツいこと言ってる

イジメやんw

でも、通った道だから言えるんだよ